物理授業実践記録 |
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授業ノートのウェッブプレゼンテーションを目指して 〜教室からチョークをなくして,実験を〜 |
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広島市立舟入高等学校 藤原清貴 |
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学校の現状
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本校のほとんどの生徒は大学進学を目指す生徒であり,女子生徒が幾分か多い人数構成となっている。物理は理系科目に位置づけられており,理系選択者は化学が必修で,物理か生物のいずれかを選択するという教育課程となっている。理科を3科目とれる選択もあるが,毎年希望者が少なく開講されていない。大学での勉強を考えれば,3科目の方が良いと思われるが,受験での負担を考えて二の足を踏む生徒,教員が多いのが現実である。 物理を選択している生徒は,大学受験を目標にしている生徒ばかりなので,よく授業についてきてくれる。以下,私が今まで試みてきた授業の工夫の一部を紹介してみる。 |
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新しいカリキュラムが始まり
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H15年度より新カリキュラムが始まった。配列が変わり,少し内容が増え,物理Uにおいては選択が導入された。たいへんである。 しかし,今まで口絵だけであったカラー写真や図が教科書全ページになったことにより、生徒には物理現象がより身近なものとなったように思われる。今までも,図解などの図を利用したりして,自作のテキストやプリントを作って授業に利用してきたが,教科書も大いに活用でき,じっくり生徒と考えることができるようになってずいぶん助かっている。加えて,ほとんどの図表をCD,またはインターネットを通して公開してくれたおかげで、授業でのプリント作りがたいへん楽になった。カラー図版になっても教科書は割に安い価格であり,教科書会社も大変と思うが、より一層カラー化を推し進めてもらいたいと思う。 また,教科書に小さな実験観察や機器の説明のコラムが増えた。実験は今まで多くの先生方がやってきたものが多いが,簡単にでも教科書に取り入れてくれたのは有り難い。プリントを作成する手間が省け,実験準備の時間がとれるからである。生徒にとっても,数多くの実験観察の経験が,様々な現象をイメージする力や問題解決の方法を見つける能力を養ってくれると思うからである。
[理解定着のために]
基本的には,以下のような授業形態で行っている。
(1) 5分間テストで開始 5分間テストの例
(5) 演習の時間
追加 教科「情報」を利用して |
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最後に
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学校の情報機器の環境もだんだん整ってきた。学習指導要領の内容すべてを消化するためには,物理の授業からチョークをなくし,ノートもなくした形にし,最終的には説明,写真,図,動画が入ったウェッブノート(ウェッブプレゼンテーション)にすればよいのではと思っている。 ただ,誤解のないようにしてもらいたいのは,あくまでも私は、実験,観察を通した授業が理科教育の原点であると考えているということである。現実には,3年生になると入試問題を1問でも多く解こうとなる。しかし,実験に触れることが、現在においても,未来においても必ず役に立つと思っている。チョークやノートをなくすのは、その時間を確保する一つのやり方と考えていただきたい。 |