情報目次へ新しいメディアを活用した授業(1)

三重県立菰野港等学校 浦田 治

「インターネット理解」を目指す試み
"情報教育" ひとつの切り口

1.はじめに
 本校では,平成10年度より数学科で開講している選択講座の中で,インターネットの理解を単元として扱うことになった.情報通信インフラの基幹となっている“インターネット”の特性を理解するために,いかに教材化を進めたか,その概要をここでまとめてみたい.

2.講座「計算処理」について
 本校では,2,3年次に科目の自由選択制度を設け,個性的な講座開設を目指している.「計算処理」(2単位)は数学科が開講するその講座の一つである.従来は表計算ソフトでの学習であったのでこの名前がついているが,特に近年はネットワークを意識した授業方法や内容の展開を進めている.実習や個別指導への対応から定員は20人にして指導を行っている.
 生徒は2年次までに数学や商業などの授業でPC室を活用しているが,本講座を選択してきた生徒はこの分野に興味が高く,マシンやネットワークの扱いに長けた生徒たちも多い.生徒は2年次までに以下の基本的な学習をしている.

 これを踏まえて3年生対象に設けられた本講座は,前期を“EXCEL表計算データ処理”,後期を“インターネット理解”と2つの単元に分けることにした.
 前期は2年次のEXCEL基礎学習を継承し,全校生徒アンケート「情報通信端末の利用」のデータなどを元にEXCELの関数を使って表現すること,グラフ化や表現効果も指導・評価の対象にした.

3.単元「インターネット理解」
 後期を通して行った「インターネット理解」について,ここで以下の各階層別に説明を行う.この4つの階層に分けることで,私は授業の組み立てを整理しやすいと考えている.
 
目  的 何を目指すのか
内  容 どんな題材を扱うのか
方  法 どのような方法で
環  境 どのような環境の上で


3.1 目的
 ご存知の通り,インターネットの普及により通信業界の革命をはじめ,社会生活に様々な影響が出てきている.新設教科「情報」のスタートを目前に控え,必須となる“情報通信ネットワーク環境”のために,学校における回線確保,LAN,端末の整備が国策としての重要課題にもなっている.www.kantei.go.jp/jp/mille/
 一方,高校生らは携帯電話の保有により独自のアプローチから通信端末コミュニケーションを日常のものとしている.
 こういう時代にあって,社会インフラのネットワークへの参画者として求められるのは何か,学校においてなすべきは何か,を考える機会が多くなってきた.
 現象面においては変化のめまぐるしいインターネットではあるが,その歴史・仕組み・特性,また,利用者のモラルなども含め,科学的な側面から捉える材料が揃ってきている.つまり学習材料として成り立ってきたと私は感じている.
 商業ベースに乗っている今のインターネットにおいては消費者ユーザの立場での情報は容易に得られるが,そのインターネット自体を客観的・科学的な視点で考察する機会は十分に用意されていない.
 この単元を通して,インターネットなるものへの科学的認識を深め,主体的にネットワーク社会で行動ができる力を養うことを目的とした.

3.2 内容
<技術と背景>
 インターネット発生の経緯や関連技術における概要を扱う.技術的には端末のネットワーク設定に必要な用語理解の程度から始め,特徴的な話題を交ぜながら,パケット通信・TCP/IPの特性・DNSによる名前解決・技術標準化の方法などを取り上げる.

<自己責任>
 双方向の対等なコミュニケーションに乗っかる上で“自己責任”についての意識は欠かせない.情報発信者としての責任,情報受信者として何を信じて何を疑うか?は自己の判断に任せられることを知らねばならない.

<危険行動>
 ネット上で起こる様々な悪しき問題や危険な場面に,彼らは少なからず遭遇する.特に青少年の関わった数々の事例の中で,ネットワークの特性上で起る事件や事例を取り上げる.

<有効活用>
 情報収集ツールとしての利用を超え,表現行動や人間関係の形成での活用がうまくいくと飛躍的にポジティブな体験が可能になる.これまでそんな生徒を少なからず自分も目にしてきた.
 特に表現者として上手な使い方をしている人々の実例に触れ,自らの個性的な活用のあり方を探る.

3.3 方法
 講義・実習・WEBレポート作成・テスト・メーリングリスト・ディスカッションなどの方法を場面に応じて組み合わせることになった.

<講義>
 講義は資料や自作プリント,WEB上のドキュメント,雑誌の切り抜きなども利用し,以下の項目を扱った.またSOI(School Of Internet)のオンラインビデオコンテンツの利用も有効であった.www.sfc.wide.ad.jp/soi/

<実習>

<WEBレポート>
 以下の4つのテーマでWEBレポートの作成を試みた.(詳細はwww.bebop.gr.jp/kadai.html

 提出リポートはWEB での作成によるので,文書・画像・リンクを取り入れた作品?が出来上がるわけだが,中にはTV番組から映像の一部をREALビデオとして取り入れる生徒などもいた. 
 レポートWEBは校内で常に閲覧可能な状態になるので,他人の写しや盗作などの行為が行われにくくなる.そのため,独自性が問われ,質に対する意識や緊張感が高まるなどの効果があった.また,作成過程中にもこちらの指導や評価を入れることも可能だ.

<メーリングリスト>
 学校のメールサーバに,本講座用のメーリングリストを設け,生徒のアドレスを登録し,連絡事項や課題内容を流すことにした.生徒間の情報共有や,欠席者への授業内容の連絡にも役立った.

<ディスカッション>
 ネットワーカーとして経験を積んでいる生徒らとのコミュニケーションは実に重要である.彼らの持っている情報や考え方に驚かされることも多いが,現実社会のあり方を知る意味でも有益だ.特に個人情報,複製権,チェーンメールなどの話題は彼らの実体験を基に大いに盛り上がった.

3.4 環境
 マシンがLAN整備されインターネットに接続されると同時に,端末とネットワークの適切な管理が重要な仕事になる.PC室を使いやすくするためのいろいろな仕掛けが必要である.
 Linuxマシンでの設定や記述の詳細をwww.bebop.gr.jp/tl4.htmlに記す.

<回線の確保とトラフィックの軽減>
 地元CATV局が学校向けに昼間常時接続サービスを行っているため,ケーブル広帯域でのインターネット利用が可能になっている.また,LINUXマシンをPROXYサーバに仕立てることで一層のパフォーマンスを得られる.PROXYを通すことでアクセスログの採取も行える.ほとんど見ることはないが,アクセス履歴が残っていることは生徒に示している.

<生徒機のルーティング制御>
 生徒機のルーティングを教師側で制御する仕組みが指導上必要になってくる.教室の端末は内部用にアドレス変換(IPマスカレード)してIPを割り振ってあるが,この仕事を行っているLinuxマシンでIpchainsコマンドを用い,生徒機IPの外部アクセス制御を行っている.

<有害情報のフィルター>
 有害情報へのアクセスは学校にとって頭の痛い問題である.本校では現在,約1万件のURLブラックリストに順次書き加えて,アクセスの遮断を行っている.完璧なものは不可能だが,ある程度の対策は必要だろう.また特定字句での検索遮断も含め,プロクシーの設定ファイルを記述することで対応している.

<生徒機のモニターと画像提示>
 IBMの「Desk Top On Call」を使うことで,生徒がトラブルや行き詰まった時にリモートで対応できる.また,教師側の画像提示を別モニターで行うことで指導のバリエーションを広げられる.

4.まとめと今後の課題
 ネットワークが本当の威力を発揮しだすと,学校では「知」の価値が根本的に問われ,従来型学習に相当な揺さぶりがかかるだろうと認識している.
 ネットワーク型社会への急変化に対し生徒らの問題意識は予想以上に高かったし,この進展から自分が取り残されるような不安をもつ子供も少なからずいる.
 本校ではインターネットの“何をどう”理解するかについての検討が始まったばかりであるが,この社会を生き抜く力を養う上で,インターネットの理解は重要な要素であるという認識を持ち,題材選定の工夫を今後も行っていきたい.

Eメール:urata@bebop.gr.jp