この教育目標を具現化するために,3つのプログラムの年間計画に沿って知・徳・体のバランスのとれた「やさしく,かしこく,たくましい八木山っ子」を育てる取り組みを行った。
| |
心力アッププログラム(やさしく) |
学力アッププログラム(かしこく) |
体力アッププログラム(たくましく) |
| 目標 |
| ○ |
縦割班活動や合同活動で,お世話をしたりお互いに助け合ったりする活動を通して,相手を思いやる心を持つことができるようにする |
|
| ○ |
読み・書き・計算等の基礎的基本的な知識や技能と,自ら学び自ら考えようとする態度を身につけることができるようにする |
|
| ○ |
各種運動を継続的に実施することで体力の向上を図り,何事にもチャレンジしようとする意欲や態度を身に付けることができるようにする |
|
| 4月 |
| ○ |
縦割班の編成 |
| ○ |
マナー実戦開始
(接遇実習) |
| ○ |
実のなる木植樹 |
|
|
| ○ |
八木山補充学習の計画 |
| ○ |
朝の読書活動
(月1回保護者読み聞かせ) |
| ○ |
音声計算チャレンジ |
| ○ |
音読チャレンジ |
| ○ |
社会科チャレンジ
(3年地図記号,4年県名県庁所在地,5年平野・川・山脈,6年国名・年号) |
| ○ |
漢字チャレンジ |
| ◎ |
朗誦チャレンジ<畳語文> |
|
| ○ |
八木山エアロビックダンスI
(ブンブンブンブン)開始 |
| ○ |
ラジオ体操(体育の時間) |
|
| 5月 |
|
| |
|
|
| 6月 |
|
|
| |
| |
|
|
 |
 |
 |
 |
※ストラックアウト練習
ストラックアウト大会
(7月上旬)
<投力アップ> |
 |
 |
 |
 |
|
| |
|
|
| 7月 |
| ○ |
ピアサポート
(仲間づくり) |
|
|
|
| |
|
|
※同時開催 |
| 9月 |
|
|
八木山検定 |
|
| ○ |
八木山ストレッチ
(渚のアデリーヌ) |
| ○ |
八木山エアロビックダンスII
(ミッキーマウスマーチ) |
|
| 10月 |
|
|
|
| |
|
|
|
|
| |
|
|
|
| 12月 |
|
|
|
 |
 |
 |
 |
※持久走練習
持久走大会(12/2)
(7月上旬)
<投力アップ> |
 |
 |
 |
 |
|
| |
| ○ |
ピアサポート
(仲間づくり) |
|
|
八木山検定 |
|
| 1月 |
|
|
| |
| 2月 |
|
|
| ◎ |
朗誦チャレンジ
<筑前國続風土記「八木山の章」> |
|
 |
 |
 |
 |
※なわとび練習
なわとび集会(2/13)
<跳力アップ> |
 |
 |
 |
 |
|
| 3月 |
|
|
|
| |
|
|
八木山検定 |
|
|
| |
| |
| |
|
|
| |
|
|
|
| |
|
|
|