実験・観察の授業では,本来の目的達成のための指導と共に,事故防止・安全指導も重要な指導ポイントとなります。この資料は,そのための一助になるようにと作成したものです。扱った項目は下表の通りで,啓林館の平成14年度用中学校理科教科書の内容に準じていますが,生徒により注意させたいものに絞っています。
| ・ | 表の各項目(資料は除く)の内容は,教師用1ページ,生徒用1ページの2ページ構成になっています。 |
| ・ | 表の関連単元名は,項目内容が最初に関連する単元名を示しています。 |
| ・ | 各項目の教師用ページのほうに,関連する単元名をすべて記載しています。 |
|
| 分野 |
項目 |
関連単元名 |
 |
1 分 野 |
○「酸素の発生実験」での注意 |
2 身のまわりの物質 |
 202KB |
| ○「アンモニアの発生実験」での注意 |
2 身のまわりの物質 |
 193KB |
| ○「水素の発生実験」での注意 |
2 身のまわりの物質 |
 160KB |
| ○酸に注意 |
2 身のまわりの物質 |
 175KB |
| ○アルカリに注意 |
2 身のまわりの物質 |
 155KB |
| ○ガスバーナーの扱い方 |
2 身のまわりの物質 |
 161KB |
| ○電流計の扱い方 |
3 電流の性質とはたらき |
 231KB |
| ○「炭酸水素ナトリウムの加熱実験」での注意 |
4 化学変化と原子・分子 |
 170KB |
| ○「鉄と硫黄の混合物の加熱実験」での注意 |
4 化学変化と原子・分子 |
 216KB |
| ○「金属の加熱実験」での注意 |
4 化学変化と原子・分子 |
 189KB |
2 分 野 |
○野外観察での注意 |
身のまわりの生物を 観察しよう |
 567KB |
| ☆資料:危険な動物 |
身のまわりの生物を 観察しよう |
 440KB |
| ☆資料:危険な植物 |
身のまわりの生物を 観察しよう |
 448KB |
| ○顕微鏡の扱い方 |
身のまわりの生物を 観察しよう |
 185KB |
| ○地層観察での注意 |
2 活きている地球 |
 180KB |
| ○天体観測での注意 |
6 地球と宇宙 |
 170KB |
|
|