| |
学習活動 |
教師の支援 |
留意事項 |
| 導入 |
| ・ |
本時のねらいを知る。 |
| ・ |
電流,電圧について再確認する。 |
|
| ・ |
電流計(実物)を提示する。 |
| ・ |
電圧計(実物)を提示する。 |
|
| ・ |
ピクチャーカードを活用する。 |
| ・ |
ピクチャーカードは黒板に貼ったままにする。 |
|
| 展開 |
| 電流計のつなぎ方を学習する。 |
| ・ |
演示モデルによる説明を聞く。 |
| ・ |
モデルの粒の流れについて考える。 |
| ・ |
モデルから実際の電流を類推し,回路に対して電流計をどのようにつなげばよいか考え,回路を作り,紙製の電流計を一人一人つないでみる。 |
| ・ |
電流計のつなぎ方の説明を聞く。 |
|
| ・ |
粒の多少を知るために粒を数えることに気づかせる。 |
| ・ |
どこで数えるかを考えさせる。 |
| ・ |
電流計は流れる粒を数える器具であることを説明する。 |
| ・ |
机間指導し正しくつなげているか確認する。 |
| ・ |
演示モデルを使い電流計のつなぎ方を確認する。 |
|
| ・ |
電流を粒の流れとしてイメージさせ,粒の数を数えることが電流の大きさを測ることだとイメージさせる。 |
| ・ |
電流を測る電流計はモデルの粒を数える器具ととらえさせ,1点で測ることを強調する。 |
|
| |
| 電圧計のつなぎ方を学習する。 |
| ・ |
演示モデルによる説明を聞く。 |
| ・ |
電圧の大きさをどのように計れば良いかを演示モデルを用いて考えさせる。 |
|
| |
|
| ・ |
高さが高いと粒の流れはどうなるか。 |
| ・ |
粒が速く流れるとはどういうことか。 |
| ・ |
電圧は演示モデルの机からの高さであることをイメージさせ,高さを測れば電圧を測ることになることを確認させる。 |
|
| ・ |
モデルの机からの高さが電圧であることをイメージさせ,高さを測ることが電圧を測ることだとイメージさせる。 |
| ・ |
高さは2点間で測ることを強調する。 |
|
| |
| ・ |
実際に回路をつくり紙製電圧計を一人一人につないでみる |
|
|
|
| |
| 電流計と電圧計を同時につなぐ学習をする。 |
| |
| ・ |
紙の電流計・電圧計と小型モデル,電池,リード線を用いて実際に回路をつないでみる。 |
|
|
| ・ |
器具は一人ひとつ準備する。 |
| ・ |
リード線・電池・紙の抵抗で回路を作ってから電流計 |
| ・ |
電圧計をつなぐように指示する。 |
|
| まとめ |
|
| ・ |
電流計は回路に直列に,電圧計は回路の計りたい部分(今回は)抵抗に並列につなぐことを説明する。 |
| ・ |
正しく評価しているか机間指導する。 |
|
| ・ |
次回パフォーマンステストを行うことを予告する。 |
| ・ |
片付け指示。 |
|