2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
48/56

配当月単元章生徒観察・実験4 月 (11)生命の連続性 (14)つながる生命 (1)1章 生物の成長とふえ方 (7)観察1 細胞が分裂するときの変化【顕】2章 遺伝の規則性と遺伝子 (5)実習1 遺伝のモデル実験力だめし (1)5 月 (13)江戸時代のバイオテクノロジー予備 (4)化学変化とイオン (25)水素と酸素から電気をつくる (1)1章 水溶液とイオン (12)実験1 電流を通す水溶液【源】6 月 (16)実験2 うすい塩酸の電気分解【源】実験3 身近なもので電池をつくる2章 酸・アルカリと塩 (11)実験4 酸性やアルカリ性の水溶液に共通する性質実験5 指示薬の色を変えるもと【源】実験6 酸とアルカリの水溶液を混ぜたときの変化【顕】力だめし (1)7 月 (8)光で化学変化を進める「光触媒」予備 (5)運動とエネルギー (33)どのようなときに運動がはじまるのだろうか (1)9 月 (15)1章 力のつり合い (7)実験1 力がつり合うための条件実験2 合力ともとの2力の関係2章 物体の運動 (8)実験3 水平面上での台車の運動実験4 斜面上の台車の運動3章 仕事とエネルギー (9)実験5 道具を使った仕事10 月 (16)実験6 物体のもつエネルギーと高さや質量の関係実験7 物体のエネルギーと速さの関係4章 多様なエネルギーとその移り   変わり (3)実験8 エネルギーの変換5章 エネルギー資源とその利用 (4)力だめし (1)11 月 (16)未来の生活 スマートコミュニティ予備 (5)宇宙の中の地球 (20)地球はどのような天体なのだろうか (1)1章 地球とその外側の世界 (6)観察1 太陽の表面の観察2章 太陽と恒星の動き (8)観測1 太陽の1日の動き12 月 (10)観測2 星の1日の動き3章 月と金星の動きと見え方 (4)観測3 月の形と位置の変化力だめし (1)宇宙をめぐる物質1月 (12)予備 (5)自然と人間 (24)山と海に広がる森 (1)1章 自然界のつり合い (5)実験1 土の中の微生物のはたらき【ガ】2章 人間と環境 (4)調査1 身近な自然環境の調査【顕】2 月 (15)3章 自然が人間の生活におよぼす   影響 (6)調査2 身近な自然からの恩恵と自然災害4章 科学技術と人間 (3)5章 科学技術の利用と環境保全 (4)力だめし (1)地球とともに生きる3 月 (8)予備 (5)(140)生命物質エネルギー地球環境年間配当時数 116時間+予備24時間 ※( )内の数字は,それぞれの配当月,単元,章での時数を示しています。 ※〔季〕は季節的な影響を受ける観察・実験を示しています。 ※【顕】は顕微鏡を使用する観察・実験,【ガ】はガスバーナーを使用する観察・実験,【源】は電源装置を使用する実験を示しています。 ※力だめしは,マイノートに掲載しています。 ※2学期制では8月を3時間,10月を13時間とします。 ※標準タイプ以外の年間指導計画案に関しては,p.47に記載しています。第 3 学年 標準タイプ : 3学期制資料① 年間指導計画案46

元のページ  ../index.html#48

このブックを見る