2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
47/56

※( )内の数字は,それぞれの配当月,単元,章での時数を示しています。 ※〔季〕は季節的な影響を受ける観察・実験を示しています。 ※【顕】は顕微鏡を使用する観察・実験,【ガ】はガスバーナーを使用する観察・実験,【源】は電源装置を使用する実験を示しています。 ※力だめしは,マイノートに掲載しています。 ※2学期制では8月を3時間,10月を13時間とします。 ※標準タイプ以外の年間指導計画案に関しては,p.47に記載しています。第 2 学年 標準タイプ : 3学期制配当月単元章生徒観察・実験4月 (11)化学変化と原子・分子 (29)銀をつくる粒子 (1)1章 物質の成り立ち (9)実験1 炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化【ガ】実験2 水に電流を通したときの変化【源】実習1 分子のモデルづくり5月 (13)2章 物質を表す記号 (4)3章 さまざまな化学変化 (9)実験3 鉄と硫黄の混合物を加熱したときの変化【ガ】実験4 酸化銅から銅をとり出す変化【ガ】実験5 温度が変化する化学変化6月 (16)4章 化学変化と物質の質量 (5)実験6 化学変化の前後の物質全体の質量実験7 金属と酸素が化合するときの金属と酸素の質量【ガ】力だめし (1) 原子番号113番,日本発の元素へ予備 (4)動物の生活と生物の進化 (39)生物とは何だろう 動物とはどのような生物だろう (1)7月 (8)1章 生物の体と細胞 (5)観察1 植物と動物の細胞のつくり【顕】2章 生命を維持するはたらき (11)実験1 唾液のはたらき【ガ】9月 (15)3章 感覚と運動のしくみ (6)実験2 刺激を受けとってから,反応するまでの時間4章 動物のなかま (10)観察2 動物の生活のしかたや体のつくり観察3 イカやアサリの体のつくりの観察5章 生物の移り変わりと進化 (5)力だめし (1)10月 (16)ひろがる動物の世界~未知の動物をさがす~予備 (5)11月 (16)地球の大気と天気の変化 (23)ダイナミックな霧「肱川あらし」 (1)1章 空気中の水の変化 (7)実験1 空気の体積変化と雲のでき方実験2 空気中の水蒸気量の推定2章 天気の変化と大気の動き (9)観測1 気象要素の観測〔季〕実習1 日本付近における低気圧や高気圧の動き〔季〕12月 (10)3章 大気の動きと日本の四季 (5)力だめし (1) 局地的大雨から身を守る予備 (4)1月 (12)電流の性質とその利用 (32)電気の道すじ~送電線~ (1)1章 電流の性質 (16)実習1 謎の回路実習2 電流計の使い方実験1 回路を流れる電流2月 (15)実習3 電圧計の使い方実験2 回路に加わる電圧実験3 電圧と電流の関係実験4 電流による発熱量【源】2章 電流の正体 (6)実験5 静電気による力〔季〕3章 電流と磁界 (8)実験6 電流がつくる磁界【源】3月 (8)実験7 電流が磁界から受ける力【源】実験8 発電のしくみ【源】力だめし (1) 電気の利用と医療器具の進歩 予備 (4)(140)物質生命地球エネルギー年間配当時数 123時間+予備17時間資料45

元のページ  ../index.html#47

このブックを見る