2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
45/56

観点別特色一覧表自然と人間地球とともに生きる人間は,科学技術を発はっ展てんさせ,自分たちの生活を便利で豊かにしてきました。その過程で,自然界のつり合いが乱れ,地球環かん境きょうに悪い影えい響きょうを与あたえてきたこともあります(人工衛星が撮さつ影えいした左の写真)。しかし,わたしたちも地球環境の一員です。地球には,世界遺い産さんに指定されるようなすばらしい自然がたくさんあります。自然からの恩おん恵けいを受けていることを忘れずに,科学技術を適切に使いながら,世界中のなかまたちと協働して,持続可能な社会をつくっていかなければなりません。地球とともに生きていくことを忘れることなく,わたしたちの未来をひろげていきましょう。農業排水の流入によるプランクトンの異い常じょう発生(ドイツ,バルト海)海面に見える白い渦うずがプランクトンの異常発生。永久凍土がとけて現れた池(ロシア)   永久凍土とは,地中の温度が1年中0℃以下で凍結している土地のこと。1990年2000年樹木がばっ採された熱帯雨林(ブラジル)     明るい色で見えるところは,農業などのために森林が開発されたところ。 510262262海外で理科教育にとり組む青年海外協力隊太陽光発電の電気で野菜を生産する植物工場「南みなみ相そう馬まソーラー・アグリパーク」(福ふく島しま県南みなみ相そう馬ま市)イグアスの滝 (世界遺産,アルゼンチン・ブラジル)周囲の森林は生物の宝ほう庫こ。ザトウクジラが生活する豊かな生せい態たい系けいの小お笠がさ原わら諸しょ島とう (世界遺産, 東とう京きょう都小お笠がさ原わら村)環境 263263観点啓林館の特色 3.学習効果の上で,造本上の工夫はされているか。耐久性は十分か。◦教科書を広げやすく,書き込みしやすい製本様式を採用しているため,紙面をより大きく有効活用できています。◦「本冊」と「マイノート」の2冊構成により,本冊を参照しながらマイノートに書き込む作業を行うことができます。また,マイノートを回収することで,生徒の学習履歴や定着度を確認することもできます。 4.体裁がよく,生徒が使いやすいよう配慮されているか。◦教科書を使った作業がしやすいように,本冊はページを左右いっぱいに開くことができる「あじろ綴じ」製本形式を採用しています。◦マイノート(別冊)は,中綴じ製本ですが,怪我をしないように針金を曲げて加工しています。◦本冊,マイノート(別冊)の表紙に名前欄を設け,大切に使用できるよう配慮しました。 5.表紙・裏表紙などの体裁は工夫されているか。◦前見返し,後見返しを付けるなど長期間の使用に耐え得るように,きわめて堅牢に製本しています。◦表紙には厚い紙を使用し,汚れにくくて丈夫な加工を施しています。 6.印刷,製本において環境やアレルギーへの配慮はされているか。◦環境にやさしい再生紙や化学物質を抑えた植物油インキを使用するなど,環境やアレルギーなどにも配慮しています。 7.供給についての配慮はされているか。◦本冊,マイノートとも同時に無償供給します。それぞれに教科書番号を付し,いずれかのみを紛失した際にも,個別に購入できるようにしています。 8.多様な色覚への対応に配慮したカラーユニバーサルデザインの考え方を踏まえた編集となっているか。◦全体を通して統一されたデザイン,落ち着いた色使いを心がけ,読みやすく,学習に集中できる紙面としています。◦色づかいについては,単元ごとに決めた色(単元カラー)と,構成要素ごとに決めた色(構成要素カラー)を使い分け,全体の調和を図るととともに,カラーユニバーサルデザイン対応を図っています。◦本冊単元末の「学習のまとめ」(各2ページ)と,マイノートの「用語の確認」で,青色シートを利用して重要語句を繰り返し学習できるようにしています。新たに独自開発した青色シート(カラーユニバーサルフィルター,特許第5701418号)は色覚の個人差によらず,だれでも使える学習ツールです。  p.262-263  ① ひろがる世界3 年43

元のページ  ../index.html#45

このブックを見る