2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
34/56

内容の構成・配列・分量4観点啓林館の特色具体例 1.「確かな学力」を付けるために,学習内容が確実に習得できる構成となっているか。■ 本冊とマイノートによる構成◦読んで理解する本冊と,書いて理解するマイノートにより,学習内容が確実に習得できるようにしています。[本冊全学年][マイノート全学年] 2.内容は生徒の心身の発達の段階に応じて,系統的・発展的に構成され,各分野,領域及び内容に偏りがなく調和がとれているか。■ 系統性を踏まえた構成◦「生命」「地球」「物質」「エネルギー」の4つの領域(3年は「環境」を含む5領域)のインデックスを設け,小学校のA区分・B区分から,高校物理・化学・生物・地学への系統性を示しています。◦1年の最初に,序章「自然の中に生命の営みを見つけてみよう」という小学校理科のような小さな単元を設定し①,小・中学校の理科をスムースにつなぐようにしています。● 1年序章[1年]p.2-11① 3.学習指導要領に示されていない,発展的な学習内容を生徒の理解や習熟度の程度に応じて工夫して取り扱っているか。◦上位学年や高校での学習内容,学習指導要領に示されていない内容を「発展」マークを付して示しています。なお,3年の「発展」のうち,高校理科の基礎科目につながる内容には,「○○基礎へ」のマークを付しています。● 発展的な学習内容[1年]p.43, 50, 64, 99, 152, 159, 205など[2年]p.9, 24, 72, 84, 121, 180, 232,265など[3年]p.8, 24, 49, 96, 178, 216, 289など 4.全学年の単元の学習順序について,柔軟に構成できるものとなっているか。◦どの単元から学習をはじめても支障のないように構成し,地域の気候特性や各学校の履修形態に合わせて,同一学年内での単元順序の入れ替えが自由に行えるようにしています。 5.学年間の関連が配慮されているか。■ 下位学年とのつながり◦章の先頭及び単元内の適所に「ふり返り」を設け,小学校理科や下位学年の既習事項を踏まえた上で,新たな学習に取り組めるようにしています。また,どの学年での既習かもわかるように表示しています。● ふり返り[1年]p.16, 21, 60, 64, 122,138,178, 200など[2年]p.4, 5,14, 66,70,126,132,184, 208など[3年]p.4, 34, 50, 86, 114, 140, 154, 204など 6.全体,各内容の分量と配分は,授業時数から見て適切か。■ 余裕をもたせた配当時数◦学習指導要領の内容・取扱いに配慮し,配当時数は余裕をもって指導できるようにしています。■ フレキシブルな観察・実験◦観察・実験は「生徒観察・実験」,「ためしてみよう」,「図示実験」の3段階で,柔軟な授業運営の一助となるようにしています。● 配当時数[1年]97時間[2年]120時間[3年]112時間 7.2学期制,3学期制に対応できるようになっているか。■ 単元より小さな章単位での確認 単元の各章ごとに,マイノートの「基本のチェック」を設定し,2学期制でも3学期制でも区切りよく,学習内容を確認できるようにしています。● マイノート「基本のチェック」[マイノート1年]p.24-31, 36-41など[マイノート2年]p.48-55, 60-65など[マイノート3年]p.20-23, 60-63など 8.自己評価や観点別評価など,評価を行う場面が工夫されているか。■ 多様な評価の場面◦章扉にある「ふり返り」は,診断的評価に活用できます。◦マイノートの「基本のチェック」は,単元より小さな章単位での形成的評価に活用できます。マイノートの「力だめし」は,単元の総括的評価になるとともに,解答に観点別評価の観点を記載②しているので,自己評価も可能です。◦マイノートの最後にある「学年末総合問題」,「中学校総合問題」(3年のみ)は,学年末,中学校理科全体の総括的評価に活用できます。● 診断的評価「章扉のふり返り」[1年]p.36, 72 ,84 [2年]p.80, 153, 184, 222[3年]p.67, 112, 217, 226など● 基本のチェック[マイノート1年]p.36-41, 46-53など[マイノート2年]p.48-55, 60-65など[マイノート3年]p.28-33, 38-41など● 力だめし[マイノート1年]p.32-34など● 総括的評価「学年末総合問題」[マイノート2年]p.70-71など● 総括的評価「中学校総合問題」[マイノート3年]p.70-71 など 9.中学校の内容を過不足なく履修でき,高等学校入試問題への対応が配慮されているか。◦学習指導要領の内容はもとより,発展的な学習のための教材を豊富に用意しています。◦マイノート「ステップアップ」の3段階構成「基本のチェック」→「力だめし」→「学年末総合問題」と「中学校総合問題」(3年)は,基礎・基本から応用問題,科学的な思考力を要する問題,読解力を要する問題についても対応できるようにしています。● マイノート「ステップアップ」[マイノート1年]p.23-69[マイノート2年]p.23-71[マイノート3年]p.19-7132

元のページ  ../index.html#34

このブックを見る