2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
30/56

観点別特色一覧表③主体的な学び観点啓林館の特色具体例 7.探究的な学習の流れを重視し,生徒自ら主体的に課題を設定し,課題解決的な学習を行うことについて配慮されているか。■ 問題解決・課題解決を意識した探究的な展開◦1年のはじめの探究的な展開の場所①で,「課題の発見→課題の解決→新たな課題の発見」という探究的な学習の流れを具体的な事例を通して理解できるようにしています。[1年]p.4-7①, 123-127① 8.興味・関心をもって学習に取り組め,学習意欲を向上させるよう工夫されているか。■ 導入部の工夫◦各単元の最初の見開きページは,ダイナミックな紙面の「単元導入」で,単元の学習への興味・関心を喚起します。さらに各章の導入では,紙面の上部に見開きのダイナミックな写真を置き,興味・関心をより強く喚起します。● 単元導入[1年]p.58-59 [2年]p.2-3 [3年]p.32-33など● 章導入[1年]p.16-17 [2年]p.184-185 [3年]p.112-113 など■ 豊富なコラム◦各所に興味をひくコラム「ぶれいくtime」を設け,生徒の学習意欲を向上させます。「ぶれいくtime」には,生徒の学校生活に直結する「部活ラボ」②,キャリア教育につながる「はたらく人に聞いてみよう!」,科学の発展に貢献した人を紹介する「科学偉人伝」③,伝統文化や生活の中に伝わる知恵を科学で解き明かす「先人の知恵袋」などを用意しています。● 部活ラボ[1年]p.35, 133, 205[2年]p.39②, 91, 132, 214  [3年]p.95, 166● はたらく人に聞いてみよう![1年]p.23, 65, 128, 171, 175, 189[2年]p.21,  85, 161,  240 [3年]p.26,  41, 111● 科学偉人伝[1年]p.48, 53, 210  [2年]p.57,73③, 138, 220[3年]p.25, 99, 180 など● 先人の知恵袋[1年]p.91, 155 [2年]p.165  [3年]p.131, 214, 241 9.学習の進め方や考え方,学習活動の取り組み方が適切に取り上げられているか。■ 教科書の使い方◦本冊,マイノート巻頭の「教科書の使い方」,「マイノートの使い方」で教科書の使い方や学習の進め方がわかるようにしています。● 教科書の使い方[1年]p.❺❻ [2,3年]p.❸❹ [マイノート全学年]p.❶❷■ 理科における話し合いと発表◦国語科との関連も意識して,話し合いと発表の基本をていねいに解説しています。● 理科における話し合いと発表[1年]p.256-257[2年]p.266-267■ ICTの活用◦情報の入手,データ処理,結果の共有・発表場面を具体的な学習内容を通して紹介しています。● ICTの活用[1年]p.52, 163, 234, 250-251 [2年]p.89, 248 [3年]p.61 など10.学んだ内容を活用して,生徒の個性をいかした自由研究ができるよう工夫されているか。■ 自由研究の進め方,レポート例◦「きみも科学者」では,研究の手引きとなる「探究の道しるべ」, 「レポート例」, 「テーマ例」で構成し,手本となると同時に生徒の個性がいかされるよう多様な考え方や方法を提示しています。●きみも科学者[1年]p.230-235[2年]p.246-249[3年]p.264-267④日常生活,実生活・実社会との関連11.学習内容を日常生活や実生活・実社会と関連付けて,関心を高め, 理科を学ぶ意義や有用性を実感させる工夫がされているか。■ 日常生活や社会との関連を意識したコラム◦コラム「ぶれいくtime」では,キャリア教育につながる「はたらく人に聞いてみよう!」,日常生活で育まれてきた理科の知恵を紹介する「先人の知恵袋」など,実生活や実社会と関連付けた内容を充実させています。■ 日常生活の場面に関連した問題◦マイノート「力だめし」では,日常生活の場面をいかした問題を設定しています。●ぶれいくtime[1年]p.23, 65, 91, 128, 155, 171, 189[2年]p.21, 85, 161, 165, 240[3年]p.26, 41, 111, 131, 214, 241●マイノート「力だめし」[マイノート1年]p.33, 43, 44, 66[マイノート2年]p.35, 44, 68[マイノート3年]p.36, 5812.社会的状況を反映した題材を取り上げ,生徒が興味をもって学習できるよう配慮されているか。■ 未来へつながる題材◦各単元末の「ひろがる世界」では,社会状況を反映した話題,最新の科学技術,防災・減災,エネルギーに関する話題など多方面から取り上げ,単元の学習を広げ,深めるようにしています。■ NIE(Newspaper In Education)を意識した問題◦新聞記事を題材にした問題を設けています。●ひろがる世界[1年]p.56-57, 108-110, 174-175, 228-229[2年]p.62-63, 114-116, 180-181, 244-245[3年]p.30-31, 78-80,136-137, 200, 262-263●NIE[マイノート1年]p.44 [マイノート2年]p.44[マイノート3年]p.36⑤活用13.学んだ科学的な知識や概念を活用する学習内容が工夫されているか。■ 活用してみよう④◦学習したことを日常生活の場面で活用できないかを考えたり,説明したりする場面として新設しています。[1年]p.22, 171, 200, 213[2年]p.37, 77, 161, 211[3年]p.64, 131, 144, 240④28

元のページ  ../index.html#30

このブックを見る