2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
28/56

観点別特色一覧表①基礎的・基本的な内容の習得観点啓林館の特色具体例 1.見通しと目的意識をもった学習が行えるよう,単元の目標や課題が適切に示されているか。■ 単元導入◦各単元の最初のページ (単元導入) で,「単元のねらい」 を確認し,見通しをもって学習を進めていくことができるようにしています。● 単元導入[1年]p.14-15, 120-121など[2年]p.64-65, 182-183など[3年]p.2-3, 84-85, 202-203など 2 .基礎的・基本的な内容,言葉や概念を習得するための工夫がされているか。■ 丁寧な本文の記述◦重要語句の定義や観察・実験のまとめなど,丁寧でわかりやすい本文の記述によって,基本的な理解の定着が図れるようにしています。[1年]p.20-21, 86-87, 128-129, 216-217など[2年]p.92-93, 148-149など[3年]p14-15, 150-151, 222-223など■ 基礎・基本の確実な習得と評価◦「学習のまとめ」では単元全体の基本事項の確認や整理ができます。◦マイノートの 「基本のチェック」 の 「用語の確認」,「観察・実験の確認」,「要点の確認」 で,基本的な言葉や概念を確実に定着できるようにしています。● 学習のまとめ[1年]p.54-55, 172-173など[2年]p.112-113, 242-243など[3年]p.28-29, 134-135, 260-261など● 基本のチェック[マイノート1年]p.24-31①, 36-41, 46-53, 58-63など 3.既習内容を定着させるため,繰り返し学習させる内容は充実しているか。■ 既習内容の確認◦各章の章導入および単元内の適所に「ふり返り」を設け,小学校理科や下位学年の既習事項を確認した上で,新たな学習に取り組めるようにしています。● ふり返り[1年]p.16, 21, 122, 150, 151など[2年]p.66, 70, 184, 188, 222, 223②など[3年]p.14, 68, 112, 156, 204など■ 繰り返し学習◦重要語句は,単元末の「学習のまとめ」,マイノートの「用語の確認」で,青色シートも利用して繰り返し復習できるようにしています。● 学習のまとめ[1年]p.106-107③, 226-227など● 用語の確認[マイノート1年]p.24④, 36, 46, 58など 4.内容の程度は,生徒の発達段階に即して適切であるか。■ 発達段階への配慮◦1年の最初に,序章「自然の中に生命の営みを見つけてみよう」という小学校理科のような小さな単元を設定し,小中をスムーズにつなぐようにしています。◦「なるほど」 では,間違いやすいことや勘違いしやすいことを正しく理解するための情報を提供しています。●1年「自然の中に生命の営みを見つけてみよう」[1年]p.2-11● なるほど[1年]p.52, 69, 184, 213[2年]p.8, 28, 76, 146, 149, 203, 219など[3年]p.68, 127, 129, 190, 234など 5.全国学力・学習状況調査で明らかになったような,生徒のつまずきなどの課題に対して適切な対応がとられているか。■ 全国学力・学習状況調査への対応◦課題があるとされた観察・実験の計画・分析・解釈は,マイノートの「サイエンスアプローチ」で,記述・表現する活動を通して,日常的に取り組めるようにしています。◦課題であるとされた定量的な扱いについては,各学年の 「理科でよく使う算数・数学」 では,計算の仕方や算数や数学の考え方を紹介し,マイノートで練習できるようにしています。● サイエンスアプローチ[マイノート1年]p.6, 11, 12, 21など[マイノート2年]p.3, 7, 15, 22など[マイノート3年]p.3, 5, 8, 14, 17など● 理科でよく使う算数・数学[1年]p.252-255, [2年]p.264-265,[3年]p.286-287[マイノート1年]p.70-71,[マイノート2年]p.72-73,[マイノート3年]p.72-73②科学的な思考力・判断力・表現力の育成 6.科学的な思考力・判断力・表現力等を育成するための配慮がされているか。■ 主体的な問題解決による科学的な思考力の育成◦各単元は,学習課題を軸とした問題解決の流れを繰り返し,主体的で探究的な学習サイクルによって,科学的な思考力が身に付くようにしています。◦単元の学習をさらに深めるために,各学年に「きみも科学者」 を設け,「探究の道しるべ」 では探究の流れをわかりやすく示しています。●問題解決の流れ[1年]p.32-35,  79-81, 123-127, 180-183など●きみも科学者「探究の道しるべ」[1年]p.230-231[2年]p.246-247,[3年]p.264-265 内容の選択・取扱い326

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る