2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
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観点別特色一覧表つながる生命砂すな浜はまに産み落とされたウミガメの卵らん。産さん卵らん後2か月ほどでかえり,子ガメは海をめざす。多くは成長の途と中ちゅうで魚や鳥に捕ほ食しょくされてしまい,成体❶になれるのはほんのわずかでしかない。そして成長したウミガメは,再び同じ砂浜にもどってきて,産卵を行う。ウミガメの染せん色しょく体たい❷生物が成長するとき,細さい胞ぼうはどうなるのだろうか。また,生物はどのようにして子を残すのだろうか。遺い伝でんにはどのような規則性があるのだろうか。生物の成長とふえ方遺伝の規則性と遺伝子12生命の連続性子をつくれるようになった個体のことを成体という。❶染色体と遺い伝でんの関係については2章で学習する。❷ 5生命2海をめざすウミガメの子卵からかえったウミガメウミガメの産卵カメからはカメの子が生まれる。子は,親と同じ形をしている。親の形や性質などの特とく徴ちょうが,子やそれ以後の世代に現れることを遺い伝でんという。日ごろよく耳にする遺い伝でん子しや DNA という言葉は,この遺伝に関係するものだ。子は成長して親となる。親は子を産み,また子は成長して親になる。このように,生命はつながり,親から子へ特徴は伝わっていく。これらのしくみについて,これから学んでいこう。 5生命3右の図は,1 m3 中に約 12 g の水蒸気をふくんだ20℃の空気を8℃まで冷やしたときの変化をモデルで表したものである。 飽和水蒸気量をいすの数(いす1つが1g)による定員で,ふくまれる水蒸気量を人の数(1人1 g)で表している。温度と水蒸気量の関係を表すモデルいすにすわれなくなると,水蒸気が水滴に変わるんだね。8℃20℃冷やす。定員8名定員17名水滴の量水蒸気量飽和水蒸気量8℃20℃冷やす。定員8名定員17名水滴の量水蒸気量飽和水蒸気量いすの数が減る。()霧きりや雲は,空気中の水蒸気が冷やされて,水すい滴てきなどに変わることで発生することを学習した。しかし,同じ気温でも,霧が発生する日としない日がある(13図)。水蒸気から水滴への変化には,温度だけでなく,その空気中にふくまれる水蒸気の量が関係している。一定量の水にとけることのできる物質の質量には限度があるように,一定の体積の空気中にふくむことのできる水蒸気の質量(水蒸気量)にも限度がある。空気1 m3 中にふくむことのできる水蒸気の最大量は,飽ほう和わ水すい蒸じょう気き量りょう (単位はg / m3)といい,    のように温度によって決まっている。飽和水蒸気量は空気の温度が低くなるにしたがって小さくなる。そのため,水蒸気をふくむ空気を冷やしていくと,やがて限界に達し,水蒸気の一部が水滴に変化して現れる。表1空気中にふくまれる水すい蒸じょう気きの量   同じ気温で霧が発生した日としなかった日(岡おか山やま県高たか梁はし市)13図温度〔 ℃ 〕飽和水蒸気量〔 g/m3 〕温度〔 ℃ 〕飽和水蒸気量〔 g/m3 〕0…4.816…13.62…5.618…15.44…6.420…17.36…7.322…19.48…8.324…21.810…9.426…24.412…10.728…27.214…12.130…30.4   温度と飽和水蒸気量1表31表から,温度によって,飽和水蒸気量がどのように変化しているか考えてみよう。2013 年11月17日2013 年11月18日 51015202574教室の空気の露点は何℃か。また,この温度における飽和水蒸気量は何 g/m3か。教室の空気1m³中にふくまれる水蒸気量は何gだと考えられるか。考察1.2.      の冷やす前の水温と,     のコップの表面がくもりはじめたときの水温は,それぞれ何℃だったか。結果12露点の測定結果をもとに,教室の空気 1 m3 中にふくまれる水蒸気量を調べる。 器 具 金属製のコップ,温度計,ビーカー,大型試験管     その他 氷ひょう片へん,くみ置きの水,セロハンテープ,乾かわいた布実験に必要なもの目的室温を測定した後,セロハンテープをはったコップにくみ置きの水を入れ,水温をはかる。①氷を入れた試験管をコップの水の中に入れて水温を下げ,コップの表面がくもりはじめたときの水温を測定する。②くみ置きの水の水温をはかる1方法水温を下げ,くもりはじめの水温をはかる2空気中の水蒸気が冷やされて水滴に変わるときの温度を露ろ点てんという。露点を測定すれば,空気中にふくまれる水蒸気量を知ることができる。14図 は, 2 つのコップに入れた常温のジュースを, 片方だけ氷で冷やしたときのようすである。なぜ氷で冷やしたコップの表面にだけ水滴がついたのか,コップのまわりの空気の温度変化に着目して,そのしくみを話し合ってみよう。氷   ジュースの温度によるコップの表面のちがい14図セロハンテープ水温と室温がほぼ同じになっていることを確かめておく。空気中の水蒸気量の推すい定てい実験2金属のコップは,熱をよく伝えるから,水とコップの表面の空気は,ほぼ同じ温度だと考えられるね。息をふきかけないように注意して,セロハンテープとの境目付近のくもりはじめを調べる。 5101520地球  1章 空気中の水の変化75  p.2-3   ① 単元導入3 年  p.74-75  ② 探究的な流れ2 年②右上へ25

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