2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
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地球の大気と天気の変化どのようにして,霧きりや雲ができたり,雨や雪などが降ふったりするのだろうか。大たい気きはどのように動き,天気の変化とどのような関係があるのだろうか。日本の四季の天気変化は,どのようなしくみで起こるのだろうか。空気中の水の変化1天気の変化と大気の動き2大気の動きと日本の四季3地球肱川長なが浜はま大橋愛え媛ひめ県西部の肱川では,秋から冬にかけて「肱川あらし」とよばれる現象が起こることがある。大おお洲ず盆ぼん地ちで発生した霧が,肱川を通って伊い予よ灘なだへと,滝たきのように流れ下るダイナミックな霧の動きである。河口付近の橋では,ゴォーゴォーと音を立てながら,霧とともに強風がふきぬけていく。このような現象は,どのようなしくみで起こるのだろうか。これから,霧や雲などができるしくみや,風や天気変化などの気象のしくみについて調べていこう。ダイナミックな霧きり 「肱ひじ川かわあらし」 5101564伊予灘  伊予灘に流れ下る肱川あらし  伊予灘大洲盆地  上空から見た肱川あらし  肱川肱川あらしの強風を利用してウィンドサーフィンを楽しむ人々  長浜大橋での肱川あらしのようす  地球65p.64~65 で紹しょう介かいしている 「肱川あらし」 は,どのようなしくみで起こるのでしょうか。その答えを,これまで学習してきた内容から考えることができます。まず,肱川あらしが起こるための条件は,前日の昼からととのいはじめます。前日の昼に,よく晴れて大おお洲ず盆ぼん地ちがあたためられると,海風が起こり,湿った空気が伊い予よ灘なだから大洲盆地へと流れこみます。そして,当日の明け方,よく晴れて冷えこむと,大洲盆地に霧きりが発生するとともに,陸風が起こります。その陸風によって,伊予灘へと霧が運ばれていくのが,肱川あらしです。広い盆地から,肱川の谷間を流れ下るため,陸風の風速がさらに増し,ダイナミックな霧の動きが見られるのです。「肱ひじ川かわあらし」が起こるしくみ山脈や山地で起き伏ふくに富んだ日本列島は,北の寒気団と南の暖だん気き団がぶつかる中ちゅう緯い度どにあり,また,偏西風の影響を受ける。さらに,大陸と海洋の間にある。このような要因が関係し合い,日本ではさまざまな天気の変化が起こる。 天気の変化は,豊かな四季折々の自然を織りなして美しい景観をつくり,わたしたちの生活に豊かな恵めぐみをもたらす一方で,自然災害などを招いて生活をおびやかすこともある。自然とうまくつき合って生活するための1つの方法は,気象のしくみを理解し,ふだんから関心をもって気象にふれ,気象の情報を活用することである。 日本列島と気象                梅雨がもたらす雨は,イネを大きく成長させる。また,水田そのものが,水をたくわえるダムの役やく割わりも果たす。   水田 (山やま口ぐち県山口市)65図                    昔から水の流れは,動どう力りょく源げんとしても利用されてきた。   水車小屋 (奈な良ら県大やまと和郡こおり山やま市)66図   樹じゅ氷ひょう (山やま形がた県蔵ざ王おう山)64図この章の学習を終えたら,基本のチェックにとり組もう。 42湿った空気大洲盆地海風前日の昼伊予灘当日の明け方霧伊予灘陸風大洲盆地 5101520地球  3章 大気の動きと日本の四季111平成24年度用教科書からのおもな改訂点・偏西風を地球規模での大気の大循環の一部としてとらえることができるように,2章でまとめて扱いました。→p.100-101・終章では,局地的大雨とその対策や情報提供などについてとり上げ,簡易雨量計づくりも紹介しました。→p.114-116時間的な変化を動的にとらえることが多い本単元では,連続した写真や図を効果的に用いて,その現象やしくみをわかりやすく理解できるようにしています。日常生活や環境,防災・減災に関連する話題も,適所で紹介しています。霧と雲のでき方をまとめて学習した後に,詳しいメカニズムとなる飽和水蒸気量や湿度の学習が行えるようにしています。抽象的な概念を,より具体的なイメージをもって理解・定着できるように,効果的な写真やマイノートでの作図など,丁寧な扱いを心がけています。空気中の水の変化1東京ドームや追い風参考記録など,魅力的な話題を紹介し,高気圧と低気圧,その間で起こる風について,興味・関心を高めることができるように工夫しています。低気圧と高気圧の移動を調べる実習を見開きで構成するなど,より使いやすい形に改訂しています。天気の変化と大気の動き2天気図・雲画像はすべて新しいものに改訂し,新鮮な写真・資料によって,実感をもって学習を進めることができます。大気の動きと日本の四季3章の構成と学習内容  p.64-65 2 年各学年の学習内容地球の大気と天気の変化地球 地球 編  p.111 2 年ダイナミックな霧の現象をとり上げ,単元の学習への興味・関心を高めることができます。13

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