2020年度用 中学校理科教科書内容解説資料 未来へひろがるサイエンス
1/56

このマイノートは,かきこんで主体的に学習ができる教科書で,サイエンスアプローチとステップアップの2部構成になっています。サイエンスアプローチでは,観察や実験に関連した課題にとり組んで,文章や図,グラフ,表などを読みとる力,読みとった情報を分析・解釈する力,ほかの人に発信する力を身につけていきましょう。ステップアップでは,理科の基本となる用語や内容から応用・活用まで,確かな学力を身につけていきましょう。この教科書で学習するみなさんへ・保護者の方へこの教科書は再生紙と植物油インキを使用しています。書は,これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ,税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。この教科書は,色覚の個人差を問わず,より多くの人に必要な情報が伝わるようデザイン・配色しました。現在,NPO 法人カラーユニバーサルデザイン機構の認証を申請中です。このマークがついた箇所は,生徒の興味・関心に応じて発展的に学習を広げられるように,理科第3学年の学習指導要領に示されていない内容をとり上げています。(すべての生徒が一律に学習する必要はありません。)この教科書は再生紙と植物油インキを使用しています。書は,これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ,税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。この教科書は,色覚の個人差を問わず,より多くの人に必要な情報が伝わるようデザイン・配色しました。現在,NPO 法人カラーユニバーサルデザイン機構の認証を申請中です。このマイノートは,かきこんで主体的に学習ができる教科書で,サイエンスアプローチとステップアップの2部構成になっています。サイエンスアプローチでは,観察や実験に関連した課題にとり組んで,文章や図,グラフ,表などを読みとる力,読みとった情報を分析・解釈する力,ほかの人に発信する力を身につけていきましょう。ステップアップでは,理科の基本となる用語や内容から応用・活用まで,確かな学力を身につけていきましょう。この教科書(マイノート)で学習するみなさんへ・保護者の方へ組 番名前3年サイエンスアプローチ● 読みとり,考え,表現するステップアップ● 基本の確認から応用まで61啓林館文部科学省検定済教科書 中学校理科用理科 933( 別 冊 ) 別 冊このマイノートは,かきこんで主体的に学習ができる教科書で,サイエンスアプローチとステップアップの2部構成になっています。サイエンスアプローチでは,観察や実験に関連した課題にとり組んで,文章や図,グラフ,表などを読みとる力,読みとった情報を分析・解釈する力,ほかの人に発信する力を身につけていきましょう。ステップアップでは,理科の基本となる用語や内容から応用・活用まで,確かな学力を身につけていきましょう。この教科書で学習するみなさんへ・保護者の方へこのマイノートは,かきこんで主体的に学習ができる教科書で,サイエンスアプローチとステップアップの2部構成になっています。サイエンスアプローチでは,観察や実験に関連した課題にとり組んで,文章や図,グラフ,表などを読みとる力,読みとった情報を分析・解釈する力,ほかの人に発信する力を身につけていきましょう。ステップアップでは,理科の基本となる用語や内容から応用・活用まで,確かな学力を身につけていきましょう。この教科書で学習するみなさんへ・保護者の方々へこの教科書は再生紙と植物油インキを使用しています。科書は,これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ,税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。この教科書は,色覚の個人差を問わず,より多くの人に必要な情報が伝わるようデザイン・配色しました。現在,NPO 法人カラーユニバーサルデザイン機構の認証を申請中です。このマークがついた箇所は,生徒の興味・関心に応じて発展的に学習を広げられるように,理科第2学年の学習指導要領に示されていない内容をとり上げています。(すべての生徒が一律に学習する必要はありません。)この教科書は再生紙と植物油インキを使用しています。科書は,これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ,税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。この教科書は,色覚の個人差を問わず,より多くの人に必要な情報が伝わるようデザイン・配色しました。現在,NPO 法人カラーユニバーサルデザイン機構の認証を申請中です。このマイノートは,かきこんで主体的に学習ができる教科書で,サイエンスアプローチとステップアップの2部構成になっています。サイエンスアプローチでは,観察や実験に関連した課題にとり組んで,文章や図,グラフ,表などを読みとる力,読みとった情報を分析・解釈する力,ほかの人に発信する力を身につけていきましょう。ステップアップでは,理科の基本となる用語や内容から応用・活用まで,確かな学力を身につけていきましょう。この教科書(マイノート)で学習するみなさんへ・保護者の方へ組 番名前2年サイエンスアプローチ● 読みとり,考え,表現するステップアップ● 基本の確認から応用まで61啓林館文部科学省検定済教科書 中学校理科用理科 833( 別 冊 ) 別 冊この資料は,2020年度用中学校教科書の内容解説資料として,一般社団法人教科書協会「教科書発行者行動規範」に則って作成しております。  ,文部科学省検定済教科書 中学校理科用61啓林館理科 932子,歯車,未来へひろがるサイエンス61啓林館文部科学省検定済教科書 中学校理科用理科 832■ 編集の基本方針…………… 前見返し■ 教科書の構成と特徴………………… 2■ 各学年の学習内容…………………… 8■ 観点別特色一覧表…………………22■ 資料…………………………………44■ 指導書の紹介………………………54■ 保護者の方へ………………… 裏表紙 ・年間指導計画案…………………(44) ・観察・実験一覧表 ………………(48) ・発展的な学習内容 ………………(52)2020年度用  中学校理科教科書   内容解説資料このマイノートは,かきこんで主体的に学習ができる教科書で,サイエンスアプローチとステップアップの2部構成になっています。サイエンスアプローチでは,観察や実験に関連した課題にとり組んで,文章や図,グラフ,表などを読みとる力,読みとった情報を分析・解釈する力,ほかの人に発信する力を身につけていきましょう。ステップアップでは,理科の基本となる用語や内容から応用・活用まで,確かな学力を身につけていきましょう。このマイノートは,かきこんで主体的に学習ができる教科書で,サイエンスアプローチとステップアップの2部構成になっています。サイエンスアプローチでは,観察や実験に関連した課題にとり組んで,文章や図,グラフ,表などを読みとる力,読みとった情報を分析・解釈する力,ほかの人に発信する力を身につけていきましょう。ステップアップでは,理科の基本となる用語や内容から応用・活用まで,確かな学力を身につけていきましょう。この教科書で学習するみなさんへ・保護者の方々へこの教科書は再生紙と植物油インキを使用しています。教科書は,これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ,税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。この教科書は,色覚の個人差を問わず,より多くの人に必要な情報が伝わるようデザイン・配色しました。現在,NPO 法人カラーユニバーサルデザイン機構の認証を申請中です。このマークがついた箇所は,生徒の興味・関心に応じて発展的に学習を広げられるように,理科第1学年の学習指導要領に示されていない内容をとり上げています。(すべての生徒が一律に学習する必要はありません。)サイエンスアプローチ● 読みとり,考え,表現するステップアップ● 基本の確認から応用までこの教科書は再生紙と植物油インキを使用しています。教科書は,これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ,税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。この教科書は,色覚の個人差を問わず,より多くの人に必要な情報が伝わるようデザイン・配色しました。現在,NPO 法人カラーユニバーサルデザイン機構の認証を申請中です。このマイノートは,かきこんで主体的に学習ができる教科書で,サイエンスアプローチとステップアップの2部構成になっています。サイエンスアプローチでは,観察や実験に関連した課題にとり組んで,文章や図,グラフ,表などを読みとる力,読みとった情報を分析・解釈する力,ほかの人に発信する力を身につけていきましょう。ステップアップでは,理科の基本となる用語や内容から応用・活用まで,確かな学力を身につけていきましょう。この教科書(マイノート)で学習するみなさんへ・保護者の方へ組 番名前1年61啓林館文部科学省検定済教科書 中学校理科用理科 733( 別 冊 ) 別 冊管楽器,  文部科学省検定済教科書 中学校理科用61啓林館理科 732

元のページ  ../index.html#1

このブックを見る