2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
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615105 あなたは,右の連立方程式をどのように解きますか。 下の解き方も参考にして,いろいろな解き方を一方の式を1つの文字について解き,それをもう一方の式に代入して,1つの文字を消去します。式を変形して代入する解き方次の連立方程式を解きなさい。 yxxy63217-=+=*  ……①     ……②1題例①をyについて解くと,  y=6+x  ……①´①´を②に代入して,  3x+2(6+x)=17  3x+12+2x=17  5x=5  x=1x=1を①´に代入して, y=7  (x,y)=(1,7)次の連立方程式を解きなさい。⑴ yxxy4610-=+=-* ⑵ xyyx23820+=--=*問6yx411=-)  ……①12p.169新しい学習の導入では,探究心を喚起し,生徒自らが新しいことがらを見いだし発展させることができるよう,各節は数学的活動をともなう学習のとびらからスタートします。学習のとびらひろげよう学習のとびら→ひろげよう2年本冊p.421年本冊p.141年本冊p.12-1351節けいたさんとかりんさんは,次のような日本一を見つけました。 左右両ページの日本一の中には,どんな数が使われているでしょうか。 その中で,これまでに見たことのない数はどれでしょうか。正の数・負の数 どんな数があるかな?正の数・負の数1節静しず岡おか県・山やま梨なし県 富士山信濃川は日本一長い川だねみんなで話しあってみよう2013年に世界文化遺産に登録された富ふ士じ山は,海面から頂上までの高さが3776mあり,日本でいちばん高い山です。東京スカイツリーは,日本一高い塔だね1節正の数・負の数 信濃川は日本一長い川だね16日本男子ゴルフ最少スコア日本で記録した最低気温日本一貯水量の多いダム地上で日本一低い駅-41.0℃(1902年1月25日)660000000m3-0.93m日本一大きなこいのぼり111m-41.0℃(1902年1月25日)660000000m3-0.93m111m2010年 石川遼りょう 選手北海道 旭あさひ川かわ市岐ぎ阜ふ県 徳山ダム愛知県 弥や富とみ駅埼さい玉たま県加か須ぞ市 ジャンボこいのぼりこの数字は,最終日の18ホールのスコアが規定打数から-12だったことを表しています琵琶湖は,日本一広い湖だね16琵琶湖の面積は滋賀県全体の約─滋し賀が県 琵び琶わ湖670.3km2東京スカイツリー634m新にい潟がた県・長野県 信濃川367kmしなの「-」のついた数について学びましょう。58打(規定打数から-12)1章(2014年3月31日時点)12 1章 正の数・負の数51節けいたさんとかりんさんは,次のような日本一を見つけました。 左右両ページの日本一の中には,どんな数が使われているでしょうか。 その中で,これまでに見たことのない数はどれでしょうか。正の数・負の数 どんな数があるかな?正の数・負の数1節静しず岡おか県・山やま梨なし県 富士山信濃川は日本一長い川だねみんなで話しあってみよう2013年に世界文化遺産に登録された富ふ士じ山は,海面から頂上までの高さが3776mあり,日本でいちばん高い山です。東京スカイツリーは,日本一高い塔だね1節正の数・負の数 信濃川は日本一長い川だね16みんなで話しあってみよう日本男子ゴルフ最少スコア日本で記録した最低気温日本一貯水量の多いダム地上で日本一低い駅-41.0℃(1902年1月25日)660000000m3-0.93m日本一大きなこいのぼり111m-41.0℃(1902年1月25日)660000000m3-0.93m111m2010年 石川遼りょう 選手北海道 旭あさひ川かわ市岐ぎ阜ふ県 徳山ダム愛知県 弥や富とみ駅埼さい玉たま県加か須ぞ市 ジャンボこいのぼりこの数字は,最終日の18ホールのスコアが規定打数から-12だったことを表しています琵琶湖は,日本一広い湖だね16琵琶湖の面積は滋賀県全体の約─滋し賀が県 琵び琶わ湖670.3km2東京スカイツリー634m新にい潟がた県・長野県 信濃川367kmしなの「-」のついた数について学びましょう。58打(規定打数から-12)1章(2014年3月31日時点)1節 正の数・負の数 13AA教科書の特色基礎・基本の重視1これまでに学んだことをもとにして考えたり,予想したりして,新しい性質や考え方を見いだし発展させる活動です。丁寧な例・例題→パターンを尽くした問BB例や例題では,基礎・基本に相当する内容を,丁寧に取り上げ,生徒が自ら取り組む際のお手本にできるようにしています。ノート形式の標準解は,途中式も省略せず,ノートに書くときの見本にすることができるようになっています。まずは,自力で取り組めるように,ヒントとなる考え方を設置しています。直後の問は例・例題の数値を少し変えた問題から入り,なだらかなステップにしています。例・例題にはタイトルをつけ,学習内容を明示しています。東京旭川6℃-6℃152010514 1章 正の数・負の数どんなことがわかるかな右の温度計は,ある日の東京と旭川の気温を示しています。これらは,それぞれ,どんな温度を示しているでしょうか。 0°Cより低い温度は,右のように,0より小さい数を考え,これを使って表されます。次の温度を,-をつけて表しなさい。⑴ 0°Cより3°C低い温度  ⑵ 0°Cより2.5°C低い温度問1 旭川の気温-6°Cは,   マイナス6°Cと読み,0°Cより6°C低い温度を示しています。10より小さい数 0より小さい数について学びましょう。右の図は,ある日の午前6時の各地の気温を示しています。気温が,0°Cより低い所はどこですか。また,その気温をいいなさい。問20より3小さい数 -30より3.5小さい数 -3.50より  小さい数12─12-─学習のとびらには,必ず言語活動の場面を配置しています。スモールステップア※この冊子の 

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