2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
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64観 点啓林館「未来へひろがる数学」の特色文字の大きさ・字間・行間・書体などは適切でユニバーサルデザインに配慮されて,わかりやすいか。文字の大きさや,字間,行間,字体などは,見やすく読みやすいように配慮しています。文章・図版等のレイアウト・割付・配色について,多様な生徒にとってわかりやすく見やすいユニバーサルデザインや生徒の発達の段階に応じた工夫が見られるか。文章・図版等のレイアウトについてポイントがわかりやすくなるように工夫し,色彩については,全体的に落ち着いた色使いと目にやさしい中間色を基調にしています。88 3章 方程式252015105いろいろな方程式 かっこがある方程式は,かっこをはずしてから解きます。 分数をふくむ方程式では,分母の公倍数を両辺にかけて,分数をふくまない式になおしてから解くこともできます。かっこがある方程式の解き方次の方程式を解きなさい。  7(x-5)=9x+12題例 7x-35=9x+1 7x-9x=1+35 -2x=36 x=-18次の方程式を解きなさい。⑴ 4x+1=3(x+2)  ⑵ 2(x-4)=9x+20⑶ -4(x+3)=5(x-6)  ⑷ 5-2(7x-2)=1問4両辺に2と5の公倍数10をかけます。分数をふくむ方程式の解き方次の方程式を解きなさい。  xx21512+=+3題例(x+1)×5=2x+20 5x+5=2x+20 3x=15 x=52x+1×10=51x+2×10((どうすればいいかな方程式x=─31x+1を解きましょう。分配法則 p.447(x-5)=7x-35分数がなくなると計算しやすいねまず移項するのかな?まず移項するのかな?29p.226図11「例題のタイトル」1年本冊p.88多様な色覚への対応に配慮したカラーユニバーサルデザインの考え方を踏まえた編集となっているか。色彩はCUD(カラーユニバーサルデザイン)の観点から,色覚の個人差を問わず,色だけで判断する問題を避け,見分けることが困難な配色をしないなど,すべての生徒が見やすくなる配慮をしています。9.印刷・造本観 点啓林館「未来へひろがる数学」の特色印刷は鮮明か。印刷は鮮明で,生徒に親しみやすく,美しいカラー写真を豊富にそろえています。学習効果のうえで,造本上の工夫はされているか。造本や用紙の耐久性は十分か。装丁・紙質がよく,製本がしっかりしており,使用に十分耐えられるようにしています。体裁がよく,生徒が使いやすいよう配慮されているか。造本についても,生徒が学習しやすいよう工夫しています。印刷,製本において環境やアレルギーへの配慮はされているか。印刷・造本において,環境やアレルギーなどにも配慮しています。供給についての配慮はされているか。各学年とも本冊とMathNaviブック(別冊)をあわせて供給いたします。10.指導資料観 点啓林館「未来へひろがる数学」の特色教師用指導書は,多様な環境における指導に役立つようになっているか。多様な環境における指導に参考となるよう,指導書を含め資料を充実しています。デジタル教科書は,学力向上のため効率的,効果的な指導ができるようになっているか。効果的な学習が行えるようなデジタル教科書を用意しています。

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