2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
65/72

63観点別特色一覧表具体例該当ページ「琵琶湖の水位」,「8月16日の平均気温」,「ソーラークッカー」,「北極の氷」等の題材を設定し,自然を敬う気持ちを培ったり,自然環境の保全を考えたりできるように配慮しています。1年本冊p.53,249-251,3年本冊p.113,3年別冊p.42-43●「素数ゼミ」の発生周期を考えることで,生命の尊さを感じられるようにしています。3年本冊p.30「さっさ立て」,「塵劫記」,「日本の文化と数」,「算額」等の題材を取り上げ,日本の伝統のよさを感じ取れるように配慮しています。2年本冊p.55,131,2年別冊p.34-35,3年本冊p.256-257 等「リオデジャネイロオリンピック開会式会場」,「時差」,「フィンランドの伝統工芸ヒンメリ」,等の題材を取り上げ,他国の文化や国際社会への理解が深まるようにしています。1年本冊p.149,252-253,1年別冊p.28-29 等●MathNaviブック(別冊)「自由研究に取り組もう」では,身につけた数学の知識を総合的に活用できるようなテーマ例を示しています。1年別冊p.38-43,2年別冊p.32-35,3年別冊p.40-45●「台車の運動を調べよう」,「全身が映る鏡の大きさ」など,理科を中心に,社会,保健体育,技術・家庭,美術など他教科と関連する題材を取り上げています。3年本冊p.98,148-149 等●「博物館の入場者数」,「ナースウォッチ」,「盗難保険のしくみ」等,職業や仕事に関する題材を設け,職業や勤労への意識が高まるよう工夫しています。1年本冊p.47-49,130-131,2年本冊p.204-205●MathNaviブック(別冊)「数学を活用している人たち」で,職業と数学との関連を紹介することで,勤労を重んずる態度を養えるようにしています。1年別冊表紙裏-p.1,2年別冊表紙裏-p.1,3年別冊表紙裏-p.1「琵琶湖の水位」,「8月16日の平均気温」,「ソーラークッカー」,「北極の氷」等の題材を設定し,自然環境の保全を考えたりできるように配慮しています。1年本冊p.53,249-251,3年本冊p.113,3年別冊p.42-43●「緊急地震速報」,「資料から防災を考える」等の題材を設定し,数学の学習においても,防災・減災の意識が高まるようにしています。1年別冊p.20-21,32-33具体例該当ページ●数学が使われている場面を学習内容と関連させて写真で紹介したり,本文の説明を補うための説明図や表を効果的に使ったりして,学習の理解を助けるようにしています。1年本冊p.83,192,3年本冊p.18 等●コラム「数学展望台」を適宜設け,学習意欲が高まるようにしています。1年本冊p.90,2年本冊p.166 等●目次は使いやすいようにシンプルにし,なおかつ,「数学展望台」,「身のまわりへひろげよう」,「千思万考」の内容が一目でわかるようにしています。各学年本冊p.2-3資料や写真は,生徒に馴染みやすいものを選び,正確で新しいものを用いています。教科書全体具体例該当ページ全学年とも「~します」「~表しなさい」という表現を中心にし,生徒の心情を考慮してやわらかい表現にしています。また,例やまとめ,命題などでは「~である」という表現にし,教科書全体を通してメリハリをつけて読みやすく工夫しています。教科書全体●絶対値,因数,不等号(>,<,≧,≦),有理化等,厳選した用語や記号については,適切な場所で説明するとともに,その後の使用場面で意識して使うようにしています。1年本冊p.19 等

元のページ  ../index.html#65

このブックを見る