2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
64/72

62観 点啓林館「未来へひろがる数学」の特色道徳教育生命尊重及び自然を尊重する精神,環境保全に寄与する態度を養う工夫がされているか。自然環境に関する題材を適宜取り上げることで,自然環境の保全に寄与する態度の育成がはかれるように工夫しています。伝統と文化を尊重する態度が育成できる内容になっているか。日本の伝統文化に関連する題材を用意し,我が国と郷土を愛する心が育めるようにしています。グローバル人材の育成につながる国際理解の推進のために役に立つ内容になっているか。他国の文化や地理に関する題材を紹介し,国際社会への理解が深まるように配慮しています。総合的な学習の時間,他の教科等との関連が必要に応じて取り上げられているか。他の教科で学習する内容を,数学を使って考えたり,探究的な学習のテーマとしても取り上げたりできるような題材を取り上げています。職業との関連を重視し,生徒の発達に応じた勤労観・職業観を育み,キャリア教育についての工夫がされているか。職業や生活と関連する題材も豊富に取り上げるようにしています。環境教育やエネルギー教育,ESD(持続可能な開発のための教育)について配慮された内容になっているか。持続可能な開発のための教育(ESD)を推進するという観点から,環境の保全に寄与する態度を養うための教材を意図的に扱っています。自然災害や防災・減災教育に関する内容は適切か。防災・減災教育に関する内容も意図的に取り上げ,その意識を高められるようにしています。7.資料観 点啓林館「未来へひろがる数学」の特色図や写真・図版,コラム等は適切で使いやすく,生徒の理解と学習効果を高められるようになっているか。必要な場面で,図や写真,コラムなどを配置し,生徒の学習意欲が高まり,理解が深まるように配慮しています。統計資料,目次,索引などは,必要に応じて利用しやすいように配置されているか。統計資料,目次,索引は見やすく使いやすいように工夫しています。資料は正確で,新しいか。教科書に引用されている資料や写真は可能な限り最新のものを使用しています。8.表記・表現観 点啓林館「未来へひろがる数学」の特色文章表現や漢字・かなづかい・用語・記号・計量単位・図版・写真などの表現は,論理的でわかりやすいか。文章表現は,できるだけ簡潔明瞭で,やさしく読めるようにしています。また,むやみに多くの用語・記号を取り上げることはせず,ことがらや関係などを明確・簡潔に表すのに有効なものに厳選しています。

元のページ  ../index.html#64

このブックを見る