2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
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56観 点啓林館「未来へひろがる数学」の特色興味・関心をもって学習に取り組め,学習意欲を向上させるよう工夫されているか。数学への関心や意欲を高めるために,生徒の生活体験を重視した興味ある問題・話題や日常と関連する内容を多く取り入れています。学習の進め方や考え方,学習活動の取り組み方が適切に取り上げられているか。数学の学習を進めていく上での心構えなどが,生徒にもわかるように工夫しています。⑤活用数学を活用して考えたり,判断したりしようとすることが工夫されているか。身につけた数学的な知識を総合的に活用する場面を設け,活用しようとする態度の育成をはかっています。学んだ内容を活用して,生徒の個性をいかした自由研究ができるよう工夫されているか。生徒が主体的に自由研究に取り組めるよう配慮しています。学習内容を日常生活や実生活・実社会と関連づけて,関心を高め,数学を学ぶ意義や有用性,数学の美しさを実感させる工夫がされているか。学習内容の理解や学習のひろがりや深まりなどの進歩を感じたり,学んだことを活用できるようにしたりすることを重視して,数学を学ぶことの意義や有用性を実感できるように配慮しています。⑥体験的な活動・ものづくり数学的活動として作業的・体験的な活動や具体物を用いた活動などを適切に行うことができるか。作業的・体験的な活動が行いやすいよう,題材や展開を工夫しています。5.内容の構成・配列・分量観 点啓林館「未来へひろがる数学」の特色各領域の内容は,系統的・発展的に組織・配列されているか。指導内容をまとまりのある章に構成し,相互の関連,生徒の心身の発達段階を考えあわせ,学習が自然に進められるよう十分配慮しています。20151051節 直線図形と移動 141右の図で,点Aから2つの直線l,mに,それぞれ垂線をひきなさい。また,点Aと直線l,mとの距離を,それぞれ測りなさい。問4ノートに直線ABをかき,直線ABと平行で,直線ABとの距離が2cmとなる直線をひきなさい。このような直線は,何本ひけますか。問6AlmAB右の図の台形で,平行な線分を,記号'を使って表しなさい。問5BADC この一定の距離を,  平行な2直線l,m間の距離といいます。 2直線l,mが平行であるとき,点Pを,l上のどこにとっても,点Pと直線mとの距離は一定です。PPPml 2直線AB,CDが交わらないとき,ABとCDは 平行 であるといい,   ABCD'と表します。ABCD身のまわりから平行な位置関係にあるものを見つけてみよう図8「平行な直線をかく問」1年本冊p.141問6

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