2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
53/72

51観点別特色一覧表具体例該当ページ●多くの章で,学んだ知識・技能を活用できる場面を用意しています。特に,1年1章正の数・負の数,3年2章平方根には,利用の節を新設し,学んだことがらを活用しようとする態度を育めるようにしています。1年本冊p.47-49,3年本冊p.59-60 等●章末問題に「千思万考」を設け,その章で学習した内容を使って,じっくり考えて解決できるような課題を用意しています。1年本冊p.134,2年本冊p.89,3年本冊p.85 等●MathNaviブック(別冊)「自由研究に取り組もう」では,身につけた数学の知識を総合的に活用できるよう,多様な視点,切り口でテーマ例を示しています。1年別冊p.42-43,2年別冊p.32-33,3年別冊p.42-43等具体例該当ページ生徒個々の興味・関心に応じて課題を選択し,意欲的に学習に取り組めるように,「数学広場」で,深化・発展課題の「ひろがる数学」,課題学習にも使える「数学を通して考えよう」,反復練習と応用力をつける「力をつけよう」のコーナーを設けています。さらに,MathNaviブック(別冊)には,既習の内容が確認できる「学びをつなげよう」,学んだことがらがいかされている身のまわりの場面や学習のひろがりを紹介する「学びをいかそう」,数学を使った自由研究を誘う「自由研究に取り組もう」,本冊の章末などの「問題の解答」を掲載し,個に応じた学習や自学自習ができるよう配慮しています。本 冊本 編自由研究に取り組もう数学広場力をつけよう解答学びをつなげよう学びをいかそう必修(コア)/配当時間内選択(オプション)/配当時間外選択(オプション)/配当時間外MathNaviブック(別冊)本冊「力をつけよう くり返し練習」,MathNaviブック(別冊)「学びをつなげよう」は,補充的な学習の題材としてもご使用いただけます。本冊「ひろがる数学」,「数学を通して考えよう」,MathNaviブック(別冊)「自由研究に取り組もう」は,発展的な学習の題材としてもご使用いただけます。国内で取り上げた地域は,ほぼ全国にわたり,各地域の特色にあわせて学習が展開できるようにしています。1年本冊p.12-13,113,166,別冊p.38-39,2年本冊p.13,別冊p.10,26,3年本冊p.146,188-189 等本冊の「力をつけよう くり返し練習」では,本編の問と同程度の問題で反復により定着がはかれる問題を用意し,MathNaviブック(別冊)の「学びをつなげよう」では関連する既習の内容が確認できるよう,テーマとなる問題とその解説を用意することで,補充的な学習の教材として取り扱えるよう配慮しています。1年本冊p.223-231,別冊p.4-7,2年本冊p.167-174,別冊p.4-5,3年本冊p.207-214,別冊p.4-5 等●本冊の「数学広場」には,深化・発展的な学習の教材として取り上げられるような課題を用意しています。1年本冊p.243,258-259,2年本冊p.192-193, 3年本冊p.237 等●MathNaviブック(別冊)の「学びをいかそう」,「自由研究に取り組もう」は,探究的な学習の教材としても取り扱えるような展開にしています。1年別冊p.40-41,2年別冊p.22-23,3年別冊p.44-45 等

元のページ  ../index.html#53

このブックを見る