2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
50/72

48学習指導要領中学校数学の目標啓林館「未来へひろがる数学」の特色②数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則についての理解を深め,数学的な表現や処理の仕方を習得すること数学的な概念・原理・法則を,具体的な例を通してわかるように工夫しています。また,「〜の意味(意義,必要性)を理解すること」を一層充実させ,その上で身につけるように工夫しています。105 この斜面で,ボールがころがりはじめてからの時間をx秒,その間にころがる距きょ離りをymとします。 このとき,  xの値を決めると,yの値がただ1つに決まるので,yはxの関数になります。4章1節関数y=ax2 関数とグラフこれまでに学んだ比例や反比例,一次関数とは違う新しい関数について学びましょう。 下の写真は,ボールが斜しゃ面めんをころがるようすを,0.1秒ごとに写したものです。どんな関係になっているかな?みんなで話しあってみよう 上で調べた関数は,これまでに学んだ関数とどんな違ちがいがあるでしょうか。 前ページのxとyの関係を,下の表にまとめましょう。 また,つくった表をもとにして,対応するxとyの値の組を座標とする点を,右の図にかき入れましょう。yx0.10.10.20.30.4O0.20.30.4比例の関係 y=2xxy…0…0123…246…xy…0…×123…632…一次関数 y=x+1xy…0…1123…234…反比例の関係 y=─6xyxO12321-1-134564y=2xy=x+1y=─6xxy00.100.020.20.30.40.50秒0.1秒後0.2秒後0.3秒後0.4秒後0.5秒後(m)00.10.20.30.40.586 4章 関数y=ax215105 この斜面で,ボールがころがりはじめてからの時間をx秒,その間にころがる距きょ離りをymとします。 このとき,  xの値を決めると,yの値がただ1つに決まるので,yはxの関数になります。4章1節関数y=ax2 関数とグラフこれまでに学んだ比例や反比例,一次関数とは違う新しい関数について学びましょう。 下の写真は,ボールが斜しゃ面めんをころがるようすを,0.1秒ごとに写したものです。どんな関係になっているかな?みんなで話しあってみよう 上で調べた関数は,これまでに学んだ関数とどんな違ちがいがあるでしょうか。 前ページのxとyの関係を,下の表にまとめましょう。 また,つくった表をもとにして,対応するxとyの値の組を座標とする点を,右の図にかき入れましょう。yx0.10.10.20.30.4O0.20.30.4比例の関係 y=2xxy…0…0123…246…xy…0…×123…632…一次関数 y=x+1xy…0…1123…234…反比例の関係 y=─6xyxO12321-1-134564y=2xy=x+1y=─6xxy00.100.020.20.30.40.50秒0.1秒後0.2秒後0.3秒後0.4秒後0.5秒後(m)00.10.20.30.40.51節 関数とグラフ 87図4「3年4章関数y=ax21節学習のとびら」3年本冊p.86-87③事象を数理的に考察し表現する能力を高めること日常生活や社会に起きていることがらを数学的にとらえたり,数学の世界のことがらを発展させたりする場面を積極的に取り入れています。また,考察したことや,その結果を表現する場面を意図的に設け,表現力を高める工夫をしています。④数学的活動の楽しさや数学のよさを実感すること生徒が楽しく,主体的に学習できるようにするため,「見いだし発展させる活動」,「数学を利用する活動」,「説明し伝えあう活動」を積極的に展開しています。また,数学的な見方・考え方にふれ,それらを問題解決や新しい学習内容にいかそうとする態度が身につくよう配慮しています。

元のページ  ../index.html#50

このブックを見る