2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
5/72

3編集委員長からのメッセージ将来を担う中学生には,国際社会の中で多くの人と交わり,自然の脅威や環境の維持と改善に正面から向きあう力をつけることが期待されています。彼ら彼女らの成長を助けることは数学科教科書にも求められています。もっとも大切なこととして,学びを実践する場である教室で,先生と生徒が楽しく数学の学びを共有できることを願ってこの教科書を編集しました。数学を学ぶことには,単に知識を増やすことだけではなく,将来新しいことに出会ったときに,これに対処する可能性を豊かにする,そのような意味もあります。一人ひとりの生徒が数学に対する興味を深め,自分の学びを広げていく助けとなるように心がけました。本冊では特に小学校からの系統性を重視し,練習の充実などにより基礎・基本の定着をはかり,併せて「千思万考」を新設して思考力を養う場面を充実しました。生徒自らが自分の考えを書き表し説明することを重視し,ノートにまとめること,レポートを作ることについて強調しています。巻末のオプションではくり返し練習とまとめの問題に加えて「数学広場」を設けて,個に応じた数学の力がより一層充実するような工夫を凝らしました。さらに多様な学習形態への対応と生徒の主体的な学びを実現するために,「MathNaviブック(別冊)」を編集しました。多様な生徒の個に応じた指導に向けて,この教科書が活用されることを願っています。東京大学名誉教授岡本和夫5 1つの文字をふくむ方程式の解き方は学習したので,与あたえられた連立方程式から,1つの文字をふくむ方程式を導くことができれば,その連立方程式を解くことができます。2連立方程式の解き方連立方程式の解き方について考えましょう。どうなるかな鉛えん筆ぴつ3本とノート1冊の代金は250円,鉛筆1本とノート1冊の代金は150円です。このとき,鉛筆1本,ノート1冊の値段は,加減法すでに学んだ形にする解き方を知っている一次方程式にして解くきました。扱う題材や構成の改良をくり返すとともに, 今回の平成28年度以降用ではすべてのとびらにています。以前は下線で強調していた大切な見方・考え方を,現在は看板として,より顕在化しています。平成9年度用平成28年度以降用平成28年度以降用55章1節平面図形直線図形と移動 かりんさんとけいたさんの中学校を卒業した先せん輩ばいが,学校にやってきました。 右のページのメモは,10年前に,先輩がタイムカプセルをうめたときに書いたものです。10年前にうめたタイムカプセルを掘り出しにきたよ私たちがタイムカプセルをうめた場所はどこかわかるかな?私たちも10年前は中学1年生だったよなつかしい教室だなあタイムカプセルを掘ほり出そう! 先輩がタイムカプセルをうめた場所の見つけ方を説明しましょう。直線や角からできる平面図形について学びましょう。136 5章 平面図形5105章1節平面図形直線図形と移動 かりんさんとけいたさんの中学校を卒業した先せん輩ばいが,学校にやってきました。 右のページのメモは,10年前に,先輩がタイムカプセルをうめたときに書いたものです。10年前にうめたタイムカプセルを掘り出しにきたよ私たちがタイムカプセルをうめた場所はどこかわかるかな?私たちも10年前は中学1年生だったよなつかしい教室だなあタイムカプセルを掘ほり出そう! 先輩がタイムカプセルをうめた場所の見つけ方を説明しましょう。直線や角からできる平面図形について学びましょう。1節 直線図形と移動 137

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る