2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
47/72

45観点別特色一覧表関連●は本冊,●は別冊の内容をそれぞれ示しています。具体例該当ページ●章末に「千思万考」の問題を設定し,幅広い知識を身につけるとともに,真理を追究する態度が養えるようにしています。1年本冊p.134,2年本冊p.33,3年本冊p.193 等●コラム「数学展望台」を適宜設定し,幅広い知識と教養を身につけられるようにしています。1年本冊p.113,2年本冊p.135,3年本冊p.185 等●1年本冊前見返しは「他人に感謝の気持ちを伝える場面と数学」というテーマで,豊かな情操と道徳心を培うことを目指し,2年本冊前見返しは「オリンピックの優勝記録を数学で考える」,3年本冊前見返しは「数学を使っておよその数を知る」というテーマで真理を追究する態度を養えるようにしています。1年本冊前見返し図1,2年本冊前見返し,3年本冊前見返し●MathNaviブック(別冊)に,学習した内容を活用し,調べた例を紹介する「学びをいかそう」を設け,幅広い知識と教養を身につけられるようにしています。1年別冊p.20-21,2年別冊p.14-15,3年別冊p.26-27 等●MathNaviブック(別冊)「自由研究に取り組もう」では,自由研究の進め方,レポート例,多様なテーマ例を紹介し,幅広い知識と教養を身につけ,真理を追究する態度を養えるようにしています。1年別冊p.34-43,2年別冊p.28-35,3年別冊p.36-45●自分の考えを表現したり,自分や他者の考え,学習内容を記録したりすることを重視し,「学習の進め方」,「みんなで話しあってみよう」,「自分のことばで伝えよう」,「自分の考えをまとめよう」を設定し,個人の価値を尊重して,自主及び自律の精神を養えるようにしています。各学年本冊p.6-11,1年本冊p.41,2年本冊p.108,3年本冊p.76 等●生活との関連を重視し,生活の中から数学的な課題を見つけたり,数学を利用して身のまわりの問題を解決したりする「身のまわりへひろげよう」を設定しています。1年本冊p.47-49,2年本冊p.80-81,3年本冊p.188-189 等●MathNaviブック(別冊)「学びをつなげよう」で関連する既習の内容を確認することで,主体的な学びを通して自主及び自律の精神を養えるようにしています。1年別冊p.10-11,2年別冊p.20-21,3年別冊p.16-17 等●「博物館の入場者数」,「ナースウォッチ」,「盗難保険のしくみ」等,職業と関連する題材を設け,職業や勤労への意識が高まるよう工夫しています。1年本冊p.47-49,130-131,2年本冊p.204-205●MathNaviブック(別冊)「数学を活用している人たち」のコーナーで,職業と数学との関連を紹介することで,勤労を重んずる態度を養えるようにしています。1年別冊表紙裏-p.1,2年別冊表紙裏-p.1図2,3年別冊表紙裏-p.1●「みんなで話しあってみよう」を設定し,話しあい活動を通じて,友達の考えのよいところを認めあうなど,自他の敬愛と協力する態度が養えるようにしています。1年本冊p.167,2年本冊p.101,3年本冊p.109 等●「ボランティア活動」,「車いすバスケットボール」,「点字」,「バリアフリー新法」等の題材を設定し,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画する意識を養えるようにしています。 1年本冊p.80-81,2年本冊p.46-47,49,202-203,3年本冊p.180「琵琶湖の水位」,「8月16日の平均気温」,「ソーラークッカー」,「北極の氷」等の題材を設定し,自然を敬う気持ちを培ったり,自然環境の保全を考えたりできるように配慮しています。1年本冊p.53,249-251,3年本冊p.113,3年別冊p.42-43●「素数ゼミ」の発生周期を考えることで,生命の尊さを感じられるようにしています。3年本冊p.30

元のページ  ../index.html#47

このブックを見る