2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
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44平成28年度以降用「未来へひろがる数学」観点別特色一覧表1.教育基本法(教育の目標)第2条及び(学校教育)第6条第2項,学校教育法との 教育基本法・学校教育法啓林館「未来へひろがる数学」の特色教育基本法第二条一幅広い知識と教養を身に付け,真理を求める態度を養い,豊かな情操と道徳心を培うとともに,健やかな身体を養うこと。多種多様な題材を取り上げ,幅広い知識と教養を身につけられるよう配慮するとともに,生徒が主体的に真理を求める態度が養えるようなコーナーを設け,豊かな情操と道徳心を培えるよう配慮しています。中学生になってもいつも心に感謝の気持ちをこの中のどこに数学がかくれているかな?感謝の気持ちをこの中のどこに数学がかくれているかな?数学で見つめる人になろうどんな模様が現れるかな???➡ Navi p.24~p.25図1「感謝の気持ちを伝える場面と数学」1年本冊前見返し教育基本法第二条二個人の価値を尊重して,その能力を伸ばし,創造性を培い,自主及び自律の精神を養うとともに,職業及び生活との関連を重視し,勤労を重んずる態度を養うこと。生徒が主体的に学習できるようなコーナーを設け,自主及び自律の精神を養えるようにするとともに,職業や生活と関連する題材を豊富に取り上げるようにしています。 1図2「数学を活用している人たち」2年別冊表紙裏-p.1教育基本法第二条三正義と責任,男女の平等,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養うこと。性別による役割を固定せず,生徒一人ひとりが他人を尊重しながら,互いに協力し,学習を進めていけるよう配慮しています。教育基本法第二条四生命を尊び,自然を大切にし,環境の保全に寄与する態度を養うこと。自然環境に関する題材を適宜取り上げることで,生命を尊び,自然環境の保全に寄与する態度の育成につなげています。

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