2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
17/72

15250 数学広場15105買い物にかかる時間は?いつでも取り組めます。 あかねさんは,姉のみどりさん,弟のひかるさんといっしょに,買い物に出かけます。 買うものを分担したところ,3人の行動予定は,次のようになりました。 下の図は,行動に必要な時間をまとめたものです。 3人が家を出てから,買い物を終えて家にもどるまでに,何分かかるでしょうか。みどり…自転車を押おしていき,野菜,薬を買ったあと, ひかるさんといっしょに服を買う。あかね…米を買い,みどりさんが買った野菜と米を荷台に積み, ひかるさんといっしょに本を買ったあと,くつを買う。ひかる…菓か子しを買い,あかねさんとといっしょに本を買ったあと, みどりさんといっしょに服を買う。❹❺❸❼❻❽❾❷❶3人で店に行く3人で家に帰るみどりさんと合流する5分米を買う野菜を買う4分5分菓子を買う5分本を買う10分くつを買う10分薬を買う9分服を買う8分2分5分みどりさんと合流する4分荷台に積む3分日常生活・思考力教科書の特色③活用する態度の育成と有用性の実感数学を活用している人たち2年MathNaviブック表紙裏3年本冊p.250BB本冊数学広場の数学を通して考えようでも,日常生活の中で数学が活用されている場面の課題を設けています。こうした題材を授業で取り上げたり,生徒自ら取り組んだりすることで,数学を身近に感じ,数学を学ぶ意義を実感できるようにしています。数学を通して考えようAA学ぶ意義を見いだすイ各学年のMathNaviブック(別冊)の巻頭では,様々な分野の職業で数学を活用している先輩を数学を活用している人たちというコーナーで紹介しています。いろいろな職業の中で,どのように数学を活用しているのかをインタビュー形式で紹介しているので,将来どんな職業に就いても,数学の学習で身につける力が必要になることを実感でき,今,数学を学ぶ意義を見いだすことができます。「数学を通して考えよう」の中で,特に日常生活と密接に関係する題材を扱っているタイトルのそばには,「日常生活」というキーワードを表示しています。実際に取材を行い,それぞれの職業の魅力や,そこで活躍している数学のすばらしさを紹介しています。キャリア教育の一環として,授業の最初のオリエンテーションで取り上げることもできます。用性の実感

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る