2020年度用 中学校数学教科書内容解説資料 未来へひろがる数学
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102015105章末の学習 3312,23,34,…のように,1~9の数字が小さい方から連続する2けたの整数は,9をたすと,はじめの数と数字の順番が逆になります。234や567のような,1~9の数字が小さい方から連続する3けたの整数では,どんな数をたせば,はじめの数と数字の順番が逆になるでしょうか。1.4けたの数ではどうなるでしょうか。3.1.で考えた3けたの整数は,100a+10(a+1)+(a+2)と表すことができます。この式を使って,1.で求めた数をたせば,数字の順番が逆になることを説明しましょう。2.誕生日をあてるあすか 「ちひろさん,あなたの生まれた日を25倍して,8をたしてみて。」ちひろ 「OK」あすか 「次に,その数を4倍して,1を    たしてみて。」ちひろ 「できたよ。それから?」あすか 「それに,あなたの生まれた月をたして,33をひいてみて。いくつになる?」ちひろ 「1607になったよ。」あすか 「ちひろさん,あなたの誕生日は7月16日でしょう?」ちひろ 「すごい,あたってる。」あすかさんは,ちひろさんの誕生日をどのようにしてあてたのでしょうか。12+9=2123+9=32数字の順番を逆にする数➡ Navi p.6~p.7いかそう254 数学広場15105ドッジボール大会を計画しよういつでも取り組めます。 はやとさんの学校で,1年のA組からE組までの5クラスが参加するドッジボール大会がおこなわれます。 試合は,各クラスどうしが1回ずつ対戦する総あたり戦です。この大会の試合数を求めるのに,あかねさんとはやとさんは,次のように考えました。2人は,それぞれどのように考えているでしょうか。1正午に午前の試合を終了し,昼休みを1時間とって,午後は1時から試合をはじめるようにします。午前の最初の試合をはじめる時刻と,午後の最後の試合が終わる時刻は,それぞれ何時何分でしょうか。2 1試合の時間は15分で,次の試合を始めるまでの時間は5分とします。また,使用するコートは1面だけで,午前に5試合,午後に5試合をおこないます。BCDEA5×5-5=2020÷2=1010試合4+3+2+1=1010試合BCDEA○○○○A○○○B○○C○DE体育・学校生活・思考力あかねはやと各章の章末問題の最後には,千思万考として,じっくり考えさせる問題を配置しました。試行錯誤したり,解決の糸口を探ったりしながら,しっかり考える経験を通して,作業的に問題を解くだけでは身につかない,思考力を養うことができます。新コーナー「千せん思し万ばん考こう」を各章末に設置1年本冊p.2542年本冊p.33AA教科書の特色数学を通して考えようBB数学広場の中には,数学を通して考えようとして単元をこえた様々な力を身につけさせるための課題を用意しています。その中でも特に数学的に,論理的に考える力をアップさせるために適した問題には「思考力」というマークをつけて示しています。上記の千思万考や,これらの問題に取り組むことを通して,昨今の高等学校入学試験で増加傾向にある思考力を問う出題にも対応する力を育むことができます。考え,判断する力を育む工夫ア課題のタイトルのそばに,その課題と関係の深いキーワードを表示しています。思考力・判断力・表現力 2

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