|
もんぜんこ がっこうたんけんたい (学校探検のまとめとして) | |
〜幼稚園のみんなに 大好きな場所教えたい!〜 | ||
|
1.実践にあたって 不安と期待でいっぱいだった4月。しかし,少しずつ学校にも慣れ,「校長室のいすは,社長になった気分だよ。」「体育館に,いっぱい線が引いてあるよ。ギャラリーから見るときれいだよ。」と,学校探検を通して,自分だけのひみつやお気に入りの場所を見つけることで,学校の様子がわかり,安心して過ごせる場所となってきた。 そこで,この時期(7月),学校探検のまとめとして,近くの幼稚園児を学校に招き,自分のお気に入りの場所を教える活動を取り入れた。この活動を通して,学校の様子の気付きを深め,入学当初より大きく成長した自分の姿を自覚させたいと思った。 また,幼稚園児にとっても学校生活に期待をもつなど,互いにメリットのある活動にしたいと思い,この単元を設定した。
2.単元名 もんぜんこ がっこうたんけんたい!
3.単元の目標
4.指導計画(16時間扱い) (1) はじめまして2年生(5時間)・・・交流遠足を含む (2) 学校たんけんをしよう(7時間) (3) 学校を案内しよう(4時間)
5.活動の実際 (1)学校のひみつ見つけたよ
(2)ひみつの発見は,学校で働く人とのふれあいに
(3)ひみつの発見,教えてあげたいな
6.学習を終えて
|
||||||||||