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人間性豊かな児童を育てる 〜『大きくなあれ』〜 |
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1.単元名 『大きくなあれ』 2.単元観
本校は小規模であり,1年生と2年生との結びつきが強く,生活科などの学習では2年生をリーダーとして一緒に活動している。2年生は1年生への配慮を心がけており,1年生は頼りになる存在として2年生を慕っている。 4月末より,あさがお,野菜の種や苗植えを行い,朝からペットボトルを持って水やりをする1年生の姿が継続して見られている。
本単元では,学習指導要領,目標(2)−内容(7)にもとづくもので,植物の世話を通して,生き物への愛着や親しみを育てていくものである。加えて,新学習指導要領により,生活科では,人との交流を深めることが求められている。 そこで,本単元でも野菜を育てるだけでなく育てる過程において,多くの人に触れ合えるように想定した。 子どもたちは,野菜の種まき,苗として育ったところで,『苗やさん』を開き,ポスターやチラシで地域の人々に呼びかけ,苗を分ける活動をしている。また,畑を回り,作業をしているおばあちゃんたちに,どうやったら立派な野菜を育てられるかを聞いて回った。 それらの交流を通して,地域のおばあちゃんたちにも気軽に声をかけられるようになった。 次は,おばあちゃんたちをよんで,感謝(畑をみてもらったお礼)を込めた活動をしようという意見が子どもたちから出てきた。 最初は,2学年から出た『去年は野菜を育ててサラダにして食べたよ』という意識が,様々な活動を体験する事を通して,単元の終末を迎える際には,『お世話になった人への感謝』に変わることを想定しながら支援していくものとする。
子どもたちの課題意識を引き出し,高める際(導入),昨年度活動を経験している2学年の存在は大きい。そこで,共通の活動の中に,課題を1・2学年それぞれ違わせることで,合同の授業が可能になった。子どもたちの意識として,1学年の場合,初めて体験していく中に,植物に対する愛着がめばえてきている。『自分たちが植えた苗を大切にしなくっちゃ。』という意識である。一方,2学年においては,昨年の経験を活かし,かつ,1学年のフォローをすることである。『来年の今ごろ,1年生は2年生になっているよね。きちんとお世話しているだろうね。』という発言がみられてきた。 体験の中から,新しい情報や技能が知識となって蓄積していく中で,それぞれの学年が協力・協同しながら活動していくことを大切にしながら,個に応じた支援をより深くしていくために,T・Tの授業を取り入れた。
自分たちの育てている苗に対して,愛着を持ち,より大きく継続して育てていこうとする意識と,成長した作物を前に成長の喜びを分かち合い,関わった方々への感謝の気持ちを育て,高めていくことを通して,本校教育目標の『生きることに喜びを持ち,自ら考え,自ら学び,自ら鍛える人間性豊かな児童・生徒を育てる。』につなげていきたい。
3学年から始まる総合的な学習の時間に向けて,課題に向かって追究していく子どもを育てるためには,生活科において,興味を持って意欲的に取り組む力や課題を発見する力を育てることが求められていると考える。 つまり,生活科では,総合的な学習を進める上で,基礎・基本となる力をつけうる教科の一つだと考えている。 本単元においての,基礎的な力や基本的な態度について考えてみると以下のようなつぶやきがでてくるものと考える。その小さなつぶやきを大切にしながら,支援(教師のうなずきやかたりかけ)を続けていきたい。 <基礎>
<基本>
3.単元の目標
4.活動計画 全体 11時間
5.活動の実際
当日,天候が危ぶまれたので,「雨が落ちていなければ外,雨が落ちていれば,教室でする。」ということを,あらかじめT・Tで確認して臨んだ。何とか,雨が落ちてこなかったので,当初の計画通り,畑のそばに行って,地域の野菜作りのおばあちゃんと出会わせることにした。当日になって,打ち合わせをしていた方が,都合がつかなくなり,急に別の方が見えるというハプニングが起こったが,代わりに来てくださった方が,2年生の宏司君のおばあちゃんだったことから,子どもたちには面識もあり,和やかな中で進めることができた。 教師の側として一番心配していたのは,子どもたちにどれだけの交流力があるだろうかということだった。1年生にとっては,まだ1学期であるし,地域の方とはいえ,これまで特に交流がある人ではなかったので,目の前にしたら,なにもいえなくなるのではないかということが危惧された。しかし,この心配は,見事に吹き消された。 子どもたちの中には,目の前にある野菜の状況を何とかしたいという強い思いがあったのだった。野菜作りのおばあさんということで紹介をし,「おばあさんが来てくださったけど,何か聞いてみたいことはありますか?」と投げかけると,1年生の方から,さっと手があがり「ピーマンにカメムシがついているのですがどうしたらいいですか」という質問を始めた。このカメムシについては,なかなか特効薬もないようで,割り箸か,ピンセットで1つ1つとって退治していくといいということだった。 他にも「私のミニトマトが,隣の人のとからまっているのですが,どうしたらいいですか」という質問があった。この子は,成長するにつれて,トマトが横にのびていき支柱に巻き付かず他の子のトマトに巻き付いていっているのを心を痛めていたのだった。おばあさんたちは,子どもたちの質問に丁寧に答えたあと,肥料が足りていないので肥料を蒔いた方がいいと実際に肥料も持ってきてくださっていた。 そこで子どもたちを促し,畑の中に入り,肥料を施す作業や,他の野菜とからまる原因となった脇芽かきのやり方を教わった。また,子どもによっては,給食用のプリンカップと割り箸を使って,野菜についたカメムシをせっせと捕っていた。 この授業を行ってみて,子どもに切実な課題があれば,子どもはどきどきしながらも,聞いてみようとするのだという思いを強くした。また,中には恥ずかしくて手を挙げられなかった子もいたが,そういう子は,実際作業をするときにおばあさんの周りについて耳をそばだてていたり,目で訴えかけたりと何らかのアクションを起こしていた。 また,「百聞は一見にしかず」ということわざ通り,聞いただけではよくわからなかった脇芽かきのやり方も,おばあさんが,「こことここの間から出ているのは脇芽だから,これはとった方がいい。」と説明しながら教えてくださった。また,肥料のやり方も苗と苗の間に片手に乗るくらいの量をやったらいいこと,わらを敷くことでできた野菜が傷つかないことを実演しながら教えてくださった。 おばあさんから学んだことを生活科ノートに次のように書き記している。 「私はわらをしいたとき,やわらかくてきもちよかったよ。びっくりしたよ。ひりょうをまくところは,とまとだったらとまとのきときのあいだにまきます。まくとき,どのくらいまくのときかれてもいっかいてにもつくらいだよといってじまんできます。」 この子のノートを見てもこの学習によって自分自身に自信をつけたのが見て取れる。 次に,ゲストティーチャの活用であるが本時の授業には野菜作りの名人として地域にある白百合会(グループを作って野菜を販売している会)の方をお招きしたが,地域の方に学校に関わってもらうきっかけづくりとなったことと,子どもたちにとってこの上ない先生であったことが,良かったと思う。最初は緊張した面もちの子どもたちも一緒に作業をするにつれてうち解け,満足した様子でおばあさんたちを見送っていた。 また,この後,野菜が生き生きと生長し,やがて収穫を迎えるとき,2年生の発案でお世話になったおばあさんに野菜サラダを食べさせてあげたいと,おばあさんを囲む催しが開かれた。会では,お礼の言葉の他,歌や踊りなども披露し,あらかじめ自分たちで作っておいた,野菜サラダを一緒に食べた。おばあさんたちには,何度も学校へ足を運んでもらったわけだが,一つもいやな顔されることなく子どもたちの教育に関わってくださった。 会の進行などは,2年生がよく頑張ってくれた。1.2年で生活科を行っていると陰になり日向になり,2年生が1年生を引っ張ったり,フォローしてくれたりする。昨年自分たちが上の学年からしてもらったように,ある時は1年生に譲り,ある時は強力に力を発揮する。 「自分は,上の学年なんだ」という意識が子どもを育てるのだろう。 教師の支援としては,この場を設定できたことが最大の支援だと考えている。いかに,子どもの思いをくみ取り,子どもが,やりたいこと聞いてみたいことが,実現できるかだろうと思う。本時の中での支援としては,聞きたいけどいえないでいる子を見つけだし,そっと後押しをしてやることぐらいであった。必要に応じて子どもたちの注意をおばあさんの説明の方に向けたり,場の設定として子どもたちが必要となるだろうと思われるものを準備しておきさりげなくだしてやることを行っただけである。 |
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