3年
楽しく,学び合い考え合う学習をめざして     
香川県高松市立松島小学校
福田 衛人

1.はじめに

 算数の勉強で何が一番大切だと思うかと聞いたら,ほとんどの人が「計算」だと答えるだろう。なぜですかと聞いたら,「生活する上で必要だから」という答えが返ってくるだろう。それだけ「計算の技能」は生活に密着している。

 電卓やコンピュータの開発によって,機械に任せて正確に計算はできるようになった。しかし,計算の技能を獲得する過程で,筆算の仕方を考えたり,筆算の練習を積み重ねたりすることで,「数感覚の育成」や「十進位取り記数法の理解の深化」「きまりを見つけ,そのわけを考える演繹的な思考の体験」などをねらうことができる。

 算数の学習を長い期間の視野で捉えたとき,これらを体験することの意義は極めて大きいと言える。そういったことを「学び合い」を通して,しかも楽しみながら考える学習を目指して,授業を構成したいと考えた。


2.単元名 「たし算とひき算の筆算」


3.単元の主張点
 
  • 学習課題やその提示の仕方を工夫することで,子どもの学習意欲をひきだす。


  • 子ども同士の学び合いの場を設定し,共に学ぶことの意義が感じられるようにする。


4.単元の目標

関心・意欲・態度
 筆算のよさが分かり,進んで活用しようとする。
数学的な考え方
 既習の2桁の計算の仕方をもとに,3桁のたし算・ひき算の計算の仕方を考えることができる。
   数の仕組みや,計算の仕組みから生まれるきまりを見つけることができる。
表現・処理
 3桁のたし算・ひき算を,繰り上がりやくり下がりに気をつけて,正しく筆算で計算することができる。
知識・理解
 繰り上がりや繰り下がりの処理を通して,十進位取り記数法の理解を深めることができる。


5.単元の計画

小単元 内容
(課題設定)
3けたの数の計算の仕方の動機付け
1 たし算の筆算
3けたの数の計算の仕方の動機付け(3位数)+(3位数)で,十の位が繰り上がる筆算
(3位数)+(3位数)で,一の位と十の位が繰り上がる筆算
(3位数)+(3位数)で,百の位が繰り上がる筆算
れんしゅう
(3位数)+(3位数)の筆算,適用題
2 ひき算の筆算
(3位数)−(3位数)で,十の位から繰り下げる筆算
 
(3位数)−(3位数)で,百の位から繰り下げる筆算
 
(3位数)−(3位数)で,十の位と百の位から繰り下げる筆算
 
(3位数)−(3位数)で,繰り下がりが2桁に及ぶ筆算
れんしゅう
(3位数)−(3位数)の筆算,適用題
たしかめ道場
基本のたしかめ
ステップ
数あて
ジャンプ(本時)
不思議な計算
ハイジャンプ
4桁の筆算


6.授業の実際

学習活動
児童の反応と教師の支援・援助活動
1 ひき算の筆算をする。
数カードを3枚児童にひいてもらう。その3枚を使って,問題を作る。
練習例1          
835
−538
492
−294
612
−216
  297   198   396
きまりを見つけた子と見つからない子が交流し,きまりを共有する。
3問やったところで,きまりに気づく児童がつぶやく。
あ,きまりを見つけた!
えっ。何かきまりがあるの?
(多数) あるよ!
えっ。こんなにたくさんの子が見つけてるの?でも,まだ見つけてない子もいるでしょ。
5分あげるから,席を離れて,お友達に教えてあげたり,教えてもらったりしようか。
見つけたきまりを全体で出し合う。
ひかれる数とひく数で,百の位と一の位が入れ替わっているよ。
十の位の答えはいつも9だよ。
必ず繰り下がりがあるよ。
答えの百の位と一の位をたすといつも9だよ。
答えの百の位と十の位と一の位をたし算したらいつも18だよ。
たし算の筆算をする。
すごいきまりをたくさん見つけたね。みんなすごい!
じゃあ,たし算もやってみようね。
今度はこのひき算の答えを使ってみるよ。
練習例2          
297
+792
198
+891
396
+693
  1089   1089   1089
答えがすべて1089になることを確認し,その不思議さを味わう。
 


7.おわりに

 「無機質な繰り返し」は,子どもが一番嫌がる学習方法である。これは,子どもだけではあるまい。意味の無い,習熟だけを目指した習練というのは,苦しさを伴う。「漢字の練習」がその典型である。無論,そういった苦しさを味わうのも,大切な体験である。

 この実践では,「繰り返し」に意味を持たせることによって,二次的に発生する「考える楽しさ」を取り入れた。

 本時では,ひき算3問,たし算3問の練習をしている。しかし,その練習には「カードを引く」という操作と,「百の位と一の位を入れ替える」という操作,さらにそこから生まれる不思議な事象にふれるという活動が入る。無機質な繰り返しに「意味」を持たせるのである。

 児童は,夢中になって取り組んだ。授業の最後に1089が並んだとき,何とも言えないため息が漏れた。算数の世界の不思議さ,美しさを感じた瞬間だった。

 「苦しさを味わう体験」という点では,練習問題の数も少なく,課題が残る。宿題など,違う時間で結局はこの苦しさを味わうことになる。ただ,今回の授業の体験は,そういった練習をする上でも,多少なりとも児童の心に残り,意欲を持続させることにつながったのではないかと思っている。

前へ

次へ
閉じる