評価基準
1
 得られた知識の活用
○ 学習で得られた知識を活用したものづくりを行っている。
○ 学習で行った実験方法を活用したものづくりを行っている。
○ 学習で得られたことを基にアイデアを創出している。
○ 教科書の内容を取り入れたものづくりを行っている。
2  創作活動への意欲
 計画
○ 材料集めを計画的に行っている。
○ 作るものが明確になっている。
 創作
○ 細かいところまで正確に作っている。
○ 複雑なところをきちんと作っている。
○ 途中であきらめずに最後まで作りきる。
○ 適宜計画を変更してよりよいものを作っている。
3  創作による活用
 ゲームとしての活用
○ 扱うためのルールを決めている。
○ 楽しく扱うためのルールを適宜改正している。
 おもちゃとしての活用
○ 扱うための注意を明らかにしている。
○ 楽しく扱うための改良を適宜行っている。
4
 ものづくりの意義
○ 何のために作ったのかを明らかにする。
○ どこを工夫したのかを明らかにする。
○ 何が特徴なのかを明らかにする。
各項目欄に◎○●を記し、概ね半分程度◎が付けば各番号列の評価の観点が◎になる。