世界の数学教育・日本の数学教育
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国立教育研究所・科学教育研究室長
長 崎 栄 三

 数学教育におけるテクノロジーの利用,すなわち,電卓やコンピュータ等の利用は,世界の数学教育にとって共通の課題となって久しい感があります.
IEAでは,1981年に行われた第2回調査から,電卓利用の状況を調べ始めました.当時,我が国は電卓を生産しているのに学校で利用しないので有名になりました.それから約15年たった今回の調査における電卓利用の結果をまとめるとの通りです.ただし,では,小中学校では算数・数学の授業で全く利用しない割合であり,高等学校は,学校や家庭等での生徒の利用しない割合です.
 数学教育における電卓利用については,その長所と短所が語られてきました.長所としては,実世界の問題が扱えることが一番大きいでしょう.これによって,数学が社会と密接につながることが可能になります.一方,短所としては,計算能力が落ちるということが一番大きな理由です.からわかるように,電卓を利用している国が算数・数学の得点が低いということはありません.なお,我が国は,中学校2年で数学での電卓の利用度が最も低い国となっています.
 電卓の導入学年については,我が国は小学校4・5年ですから,世界的には穏健な利用の仕方の国に入ります.しかし,中等学校では状況が一変します.特に大きな違いは,試験での電卓の利用の可否です.イギリスやアメリカなどは,大学入試に相当する資格試験で,グラフ電卓や科学電卓の利用が当然のこととなっています.我が国は,未だに大学入試や高校入試で電卓を使えませんから,電卓は学校の授業に入ってこれません.
 電卓を上手に利用すれば数学の学力に影響がないようですから,電卓の長所を活かして生徒に興味・関心を抱かせる数学が作れないでしょうか.新教育課程の数学基礎ではどうでしょうか.例えば,実世界の中から電卓を上手に利用して取り組むことができる課題を工夫して,文化や社会と数学のつながりを考えることができそうです.現在,グラフ電卓については,その性能はよくなり,一方で価格も安くなり,また,理科教育振興法で国の援助を受けて購入できるのです.
 数学は,その純粋な理論に至高の価値があると気張っているうちに,生徒は数学から離れてしまいます.生徒の主体的な探究活動を助ける道具として,グラフ電卓やコンピュータを使ってみませんか.

表 算数・数学の授業での電卓の利用の国際比較
算数での電卓利用(小4) 数学での電卓利用(中2) 上級数学での電卓利用(高3)
非利用率(%) 得点 非利用率(%) 得点 非利用率(%) 得点
シンガポール
97 625 シンガポール 1 643 フランス 1 557
韓国 86 611 韓国 76 607 ロシア 9 542
日本 94 597 日本 79 605 スイス 1 533
香港 95 587 香港 8 588 オーストラリア 0 525
オランダ 85 577 ベルギー(Fl) 39 565 デンマーク 0 522
チェコ 54 567 チェコ 3 564 キプロス 2 518
オーストリア 98 559 スロバキア 2 547 リトアニア 3 516
スロベニア 88 552 スイス 36 545 ギリシャ 22 513
アイルランド 88 550 オランダ 0 541 スウェーデン 0 512
ハンガリー 78 548 スロベニア 35 541 カナダ 1 509
オーストラリア 11 546 オーストリア 2 539 スロベニア 2 475
アメリカ 29 545 フランス 4 538 イタリア 6 474
カナダ 37 532 ハンガリー 29 537 チェコ 11 469
ラトビア 91 525 ロシア 9 536 ドイツ 5 465
イギリス 8 513 オーストラリア 6 530 アメリカ 3 442
ノルウェー 93 502 アイルランド 68 527 オーストリア 4 436
キプロス 63 502 カナダ 5 527
注:表は算数・数学の得点順に国を並べてある.
 電卓の利用に関する質問については,小学校・中学校と高等学校では,内容が異なる.
 小学校・中学校では教師に電卓利用の形態を尋ね,その教師に対応する児童・生徒の割合を求めた.したがって,表中の数値は,算数・数学の授業で電卓を「利用しない」と答えた
 教師に対応する児童・生徒の割合である.高等学校では,生徒に尋ねている.しかも学校だけではなく,家庭での利用も含んでいる.
ニュージーランド 5 499 ベルギー(Fr) 18 526
ギリシャ 94 492 タイ 72 523
タイ 93 490 イスラエル 11 522
ポルトガル 58 475 スウェーデン 7 519
アイスランド 65 474 ドイツ 19 509
イラン 76 429 ニュージーランド 7 508
クウェート 75 400 イギリス 0 506
注:国名について.
IEAでは,文化や言語が異なる地域は1つの国でも別々に参加している.

(1)連合王国
 England:イギリス
 Scotland:スコットランド

(2)ベルギー
 Fl:フラマン語圏
 Fr:フランス語圏

ノルウェー 2 503
デンマーク 28 502
アメリカ 8 500
スコットランド -- 499
ラトビア 13 493
スペイン 40 487
アイスランド 0 487
ギリシャ 46 484
ルーマニア 63 482
リトアニア 12 477
キプロス 27 474
ポルトガル 1 454
イラン 54 428
クウェート 23 392
コロンビア 33 385