FAQ(よくある質問)
お助け先生 > FAQ(よくある質問)- お助け先生ってなんですか?
- お助け先生はタダで利用できるのですか?
- ID,パスワードを紛失しました。
- 利用科目以外にも他の科目も利用したいのですが。
- ログインできません。
- テストシートをダウンロードできなくなりました。
- 利用期間中に学校がかわりました。引き続き利用できますか?
- 他の先生も利用することは可能ですか?
- お助け先生を生徒や第三者に利用させるのは可能ですか?
- 数式を開いて閉じるとサイズが変更されてしまいました。
- センター試験対策問題集のデータで文字が化けている箇所があります。
- きちんと動作しません。
Q1. お助け先生ってなんですか?
啓林館の問題集と教科書に掲載している問題データから,Word形式のテストシートが簡単にダウンロードできるオンラインサービスです。詳しくはこちらをご覧ください。
Q2. お助け先生はタダで利用できるのですか?
はい。無料でお使いいただけます。
ただし啓林館の教科書,もしくは問題集をお使いいただいている学校様向けのサービスですので,教科書または問題集をご採択・ご採用いただいている場合に限ります。
Q3. ID,パスワードを紛失したのですがどうすればよいですか?
お助け先生「お問い合わせ」係までお問い合わせフォームまたはメールにてお問い合わせください。
お問い合わせはこちら。
Q4. 利用している科目の他に,他の科目も利用したいのですが
1科目につき1アカウントとなっています。
お手数をおかけしますが,ご利用申し込みフォームから新たにお申し込みください。
※その科目の啓林館教科書または問題集をご採択・ご採用していただいている場合はご利用いただけます。
Q5. 「同時利用者数の上限に達しています」と表示され,ログインできません。
同時利用者数の制限により,ログインできない場合があります。
しばらく時間がたってから再度ログインしてください。
Q6. ログインできていたのに,ログインできなくなくなりました。
ログアウトボタンを押さずにブラウザを閉じた場合など,ログイン中として処理されている場合があります。
しばらく時間がたってから再度ログインしてください。
Q7. メンテナンス中ですと表示されログインできません。
システムのメンテナンス,その他都合により一時的にサービスを中止している場合があります。
しばらく時間がたってから再度ログインしてください。
※長時間サービスを停止する場合は,事前にメールやお知らせで告知いたします。
Q8. これまでできていたのに,ダウンロードができなくなりました。 ダウンロードファイル名が文字化けしています。
インターネットエクスプローラー(IE)の一時ファイル(キャッシュ)が誤動作している可能性があります。
IEの[インターネットオプション]からインターネット一時ファイルの削除を実行してください。
※一時ファイルとは,一度閲覧したホームページの情報をハードディスクの中に保存しているデータです。
これを削除することにより,「お助け先生」以外の一時ファイルも削除されますので,ご承知おきください。
インターネット一時ファイルの削除のしかたについてはこちら
Q9. 利用期間中に所属する学校がかわりました。引き続き利用できるのでしょうか?
お申し込みから2年間はご利用いただけます。2年目以降は新たな所属校での教科書または問題集のご採択・ご採用が条件になります。
Q10. 他の先生も利用することは可能ですか?
同じアカウントで複数(同時)ログインすることはできません。ご利用申し込みフォームから新たにアカウントを取得してください。
Q11. お助け先生を生徒や第三者に利用させるのは可能ですか?
原則としてお断りいたします。ご利用については,利用規約をご覧ください。
Q12. 数式を開いて閉じるとサイズが変更されてしまいました。
お使いの数式エディタの設定と異なるためです。お助け先生で使用している設定に合わせてください。
数式エディタの設定についてはこちらをご覧ください。
Q13. センター試験対策問題集のデータで文字が化けている箇所があります。
センター試験対策問題集(生物I,物理I,化学I,理科総合A,理科総合B)のWordデータには,専用フォントが使用されています。
専用フォントをインストールしてご利用ください。
センター試験対策問題集用フォントについてはこちらをご覧ください。
Q14. きちんと動作しません。
ご利用の手引きをご覧いただき,動作環境や操作方法をご確認ください。
特にインターネットエクスプローラー(IE)以外のブラウザーや,マッキントッシュをお使いの場合は,きちんと動作しない場合があります。
▲このページのトップへ |