生物 II (生 II 008) 年間指導計画(3単位) ※ |
月 | 週 | 部 | 章 | 節 | 時間 | 実験・観察 |
4 月 |
2 | 第 1 部 分 子 か ら 見 た 生 命 現 象 |
1. 生体内の 化学反応と酵素 |
1 タンパク質 | 2 | 実験1 カタラーゼの働きと条件 実験2 アルコール発酵 実験3 脱水素酵素の反応 資料学習 呼吸商(RQ)を 測定する 実験4 緑葉中の色素の分離 資料学習 光合成のしくみと 環境条件について考えよう 実験5 グリセリン筋の収縮 |
3 | 2 代謝とエネルギー | 2 | ||||
4 | 3 酵素反応とその特性 | 5 | ||||
5 月 |
1 | 2. 細胞呼吸 | 1 呼吸 | 1 | ||
2 | 2 嫌気呼吸 | 2 | ||||
3 | 3 好気呼吸 | 5 | ||||
4 | 3. 光合成と窒素同化 | 1 光エネルギーの吸収 | 5 | |||
6 月 |
1 | 2 二酸化炭素の固定 | 2 | |||
2 | 3 細菌の光合成と化学合成 | 1 | ||||
4 窒素の同化 | 1 | |||||
3 | 4. 生命現象とタンパク質 | 1 生体を動かすタンパク質 | 3 | |||
4 | 2 生体を守るタンパク質 | 4 | ||||
7 月 |
1 | 3 細胞間の情報伝達に働くタンパク質 | 1 | |||
部末問題 | ||||||
第 2 部 分 子 か ら 見 た 遺 伝 現 象 |
1. 遺伝子を担う核酸 | 1 遺伝子の本体 | 4 | 実験6 DNAとRNAの染色による検出 実験7 ニンジンの組織培養 実験8 植物細胞の融合 |
||
2 | 2 遺伝子情報の発現 | 6 | ||||
3 | 2. 遺伝子制御 | 1 タンパク質合成の制御 | 1 | |||
9 月 |
1 | 2 形態形成 | 3 | |||
2 | 3. 遺伝子工学と 3. バイオテクノロジー |
1 遺伝子工学 | 2 | |||
3 | 2 バイオテクノロジー | 4 | ||||
4 | 3 ゲノムプロジェクト | 1 | ||||
部末問題 | ||||||
10 月 |
1 2 3 4 |
第 3 部 生 物 の 多 様 性 と 進 化 |
1. 生物の分類と類縁 | 1 生物の多様性と分類 | 4 | 実験9 陸上植物の比較観察 実験10 磯の動物の分類 実験11 コアセルベートの形成 実験12 胚膜の観察 実験13 訪花昆虫の適応 資料学習 オオシモフリエダシャクの工業暗化 実習 選択が働く場合の 遺伝子頻度の変動 |
2 植物の分類と系統 | 4 | |||||
3 動物の分類と系統 | 4 | |||||
11 月 |
1 | 2. 生物界の変遷 | 1 生命の起源と細胞の進化 | 3 | ||
2 | 2 生物界の変遷と地球環境の変化 | 4 | ||||
3 | 3 人類の誕生 | 1 | ||||
4 | 3. 進化とそのしくみ | 1 進化の証拠 | 5 | |||
12 月 |
1 2 3 |
2 生物の変異と進化 | 7 | |||
部末問題 | ||||||
10 月 |
1 | 第 4 部 生 物 の 集 団 |
1. 個体群とその変動 | 1 個体群の成長 | 4 | 実験14 個体群の成長曲線 実験15 食性調査 実験16 方形枠法による植物群落調査 実験17 土壌動物と環境 実験18 水生生物を指標とする 河川の環境調査 |
2 | 2 個体群の変動 | 2 | ||||
3 | 3 種内関係 | 3 | ||||
4 | 2. 生物群集の 構造と維持 |
1 異種個体群の関係 | 4 | |||
11 月 |
1 | 2 植物群落の構造と物質生産 | 5 | |||
2 | 3 植物群落の遷移と再生 | 2 | ||||
3 | 3. 植物群系とその分布 | 4 | ||||
4 | 4.
生態系の平衡と その保全 |
1 生態系の物質収支 | 2 | |||
12 月 |
1 2 3 |
2 エネルギーの流れと物質循環 | 3 | |||
3 環境の保全 | 3 | |||||
部末問題 | ||||||
1 月 |
2 | 第 5 部 課 題 研 究 |
1. 課題研究と その進め方 |
1 課題研究とは何か | 2 | |
2 課題研究の進め方 | ||||||
3 4 |
2. 実験研究 | 1 一般的な注意事項 | 8 | |||
2 実験研究の具体例 呼吸量の測定 |
||||||
2 月 |
1 2 3 |
3. 調査研究 | 1 調査研究の注意事項 | 8 | ||
2 調査研究の具体例 植物群落と人による踏みつけの強さ |
※ この計画は3単位の場合で、3部か4部のいずれかを選択して行う。4単位の場合はすべての部を指導することができる。 |