Tomorrow English Course(英015) 年間指導計画(4単位) |
レッスン名(語数) | ジャンル | 本文の内容 | 主な言語材料 | 時間 | ||||
1 学期 |
1 | World Heritage (360) | 文化・生活・動物 | 人類共通の財産である世界遺産の紹介 | It+be動詞+形容詞+that節/過去分詞で始まる分詞構文 | 7 | ||
2 | A Story of Tomatoes (390) | 食文化 | 世界中の料理に欠かすことのできないトマトにまつわるエピソード | may/must/can+動詞の原形 /may/must have+過去分詞 | 7 | |||
3 | Giving a Presentation (470) | 環境・ プレゼンテーション | 日本人女子高生のプレゼンテーションから,紙の消費と環境問題との関係について考える | (If+S+過去形,) S+would/ couldなど+動詞の原形/can/must be+過去分詞 | 7 | |||
4 | Laughter as Medicine (390) | 科学・健康 | 「笑い」と健康の深い関係 | 現在完了進行形/ if/whether節 | 7 | |||
Sound Corner 1 | 子音の連続 | 1 | ||||||
2 学 期 |
5 | The Beatles (540) | 音楽・若者 | 今なお世界中で愛されている,ビートルズの歌の軌跡 | 未来完了/ S+think/findなど+it+形容詞+to do | 8 | ||
6 | Cathy Freeman (580) | 女性・人権・スポーツ | アボリジニのオリンピック金メダリスト,キャシー・フリーマンさんの誇り | with+もの+前置詞句/ (If+S+had+過去分詞,) S+would/ couldなど+have+過去分詞 | 8 | |||
Sound Corner 2 | 音の脱落と連結 | 1 | ||||||
7 | Making It Small (480) | 日本文化 | 「縮み志向の日本文化」について, 弁当や扇子といった身近な例を もとに考える | 関係代名詞who/whichの非制限的用法/未来進行形 | 8 | |||
Sound Corner 3 | 音の同化 | 1 | ||||||
8 | Proverbs in a Painting (440) | ことば・ 絵画 | 1枚の絵に盛り込まれたことわざ | 関係副詞when/whereの非制限的用法/S+be動詞+that節 | 8 | |||
3 学 期 |
9 | 100 Handkerchiefs (610) | 家族愛・ 高齢社会 | 少女と祖母の思い出のハンカチ | S+make/letなど+O+動詞の原形 /I wish+S+had+過去分詞 | 9 | ||
10 | War and Comic Genius (550) | 戦争・ マンガ・ 人生 | 手塚治虫さんのマンガに込められたメッセージ | 過去完了進行形/ S+see/hearなど+O+過去分詞 | 9 | |||
From the Screen | Limelight (620) | 人生・愛 | 若いバレリーナと老道化役者の心の触れ合いの物語 | 7 | ||||
巻末 | 文法のまとめ/WORD LIST/PHRASE LIST |
□新学習指導要領では,「英語 II 」の標準単位数は4単位としている。(週4時間×35週=140時間)しかし,学校現場の実情を考慮し,85〜95時間を想定して,上記時間数を一例として配当している。 |