Milestone English Reading (英R006) 年間指導計画(4単位)

教材一覧 学習指導要領(2.内容との対照表)
  課名 内容 (1)
言語活動
(2)言語活動の取り扱い (イ■→言語の使用場面
◎→言語の働き)
(3)言語材料 配当授業 時数
扉(導入日本文以外の構成内容) 本文 ア 文型




1 The Less Traveled Road (606) 各国の
イメージに
ついて
それぞれの
考えを示す。
生き方に
おける
2通りの
選択肢
について
アイウ イ■→
(ウ)エッセイ
◎→
(ア)呼びかける
(ウ)理由を述べる
(エ)主張する、
  反対する
(オ)質問する、
  示唆する
  (エ)



6
The Road Not Taken ウエ イ■→
(エ)朗読、詩
   
Key to Reading 1
 トピックセンテンス
  ア (イ)(ウ)     1
2 Changing Lifestyles of Women (780) グラフを読みとりながら、その背景を考える。 変わり始める女性の生き方とその可能性について アイ イ■→
(ウ)本
◎→
(ウ)説明する
(エ)主張する、
  推論する、
  結論づける
 

(イ)






(オ)





(キ)




7
Key to Reading 2・3
 文章の構成
 フレーズ・リーディング
  アエ ア (イ)(ウ)     1
3 Food Migration (898) 図を見ながら、自分の考えを示す。 歴史の中で行われてきた食物移動について アイ イ■→
(ウ)本
◎→
(ウ)説明する
(エ)主張する、
  推論する、
  結論づける
(オ)a It+be+〜+that (ク)






8
Key to Reading 4
 ボトム・アップと
 トップ・ダウン
  アイ ア (ア)(イ)(ウ)     1
4 Biotechnology: Will It Work? (727) 図を検討しながら、その背景を考える。 遺伝子工学を中心とした生物工学の可能性と問題点 アイ イ■→
(ウ)本
◎→
(ウ)説明する
(エ)主張する、
  推論する
    7
Key to Reading 5
 スキミング
  アイ ア (ア)(イ)(ウ)     1
5 The Platypus (966) 写真を比較しながら、自分の考えを示す。 カモノハシの不思議な生態について アイ イ■→
(ウ)本
◎→
(ウ)説明する
(エ)主張する、
  推論する
(エ)主語+動詞+目的語+補語(補語が現在分詞)
(オ)b主語+seemなど+to不定詞
(イ)






(ウ)



7
Key to Reading 6
 スキャニング
  アイウ
(ア)(イ)(ウ)
    1
6 From a Melted Candy Bar to Microwave Ovens (755) 写真を比較しながら、自分の考えを示す。 電子レンジ誕生にまつわる経過について アイ イ■→
(ウ)本
◎→
(イ)怒る
(ウ)説明する
(エ)主張する、
  推論する
    7
7 New Zealand: Paradise under Pressure (849) 図を見ながら、自分の考えを示す。 ニュージーランドの歴史的背景と現在について アイ イ■→
(ウ)本
◎→
(ウ)説明する
    8
Plus One Activity   アイウエ イ■→
(ア)電子メール
(エ)作文、紹介文
◎→
(ア)紹介する
(イ)喜ぶ、
  歓迎する
(ウ)説明する、
  描写する
(エ)主張する
(オ)助言する、
  勧める
(エ)主語+動詞+目的語+補語(補語が過去分詞)
(ア)







(キ)






1
8 Love and Peace: John Lennon's Dramatic Life with Yoko Ono (1187) 年表を見ながら、解答する。 ヨーコ・オノとの関わりを中心としたジョン・レノンの生涯について アイウ イ■→
(ア)インタビュー
(イ)記者会見
(ウ)歌
(エ)歌詞
◎→
(ア)呼びかける
(イ)喜ぶ、
  落胆する
(ウ)描写する、   理由を述べる
(エ)主張する
(オ)質問する、
  依頼する
    9
  Imagine   ウエ イ■→
(ウ)歌 (エ)歌詞
     
9 Different Views of Dogs in Japan and England (937) 絵を見ながら、自分の考えを示す。 犬に対する日本人とイギリス人の態度の違いについて アイ イ■→
(ウ)本
◎→
(ウ)説明する
(エ)主張する、
  推論する、
  結論づける
    8
10 An Observation and an Explanation (889) 写真を比較しながら、自分の考えを示す。 子供を抱くときの母親の行為について アイ イ■→
(ウ)本
◎→
(ウ)説明する
(エ)主張する、
  推論する
    8
11 Christmas Day in the Morning (1523) 年表を見て、背景知識を補充する。 クリスマスの日にまつわる思い出と家族愛について アイウエ イ■→
(ア)家庭
(ウ)本
◎→
(ア)呼びかける、
  相づちをうつ
(イ)喜ぶ、驚く、
  感謝する
(ウ)描写する、
  説明する
(エ)主張する、
  拒否する
(オ)禁止する、
  命令する
    9
Wonderful Christmas Time ウエ イ■→
(ウ)歌
(エ)歌詞
   
Extra Reading The Concluding Speech of the Dictator (723) 映画『チャップリンの独裁者』の最後の場面 アウエ イ■→
(イ)スピーチ
(ウ)ラジオ、映画
◎→
(ア)呼びかける
(イ)怒る
(ウ)描写する
(エ)主張する、
  拒否する
(オ)禁止する、
  命令する、
  助言する
    6
*各課(Lesson 1〜11)のCOMPREHENSION は、全課を通して、「イ◎→(イ)ディスカッション、ディベート (エ)自分の考えをまとめる」に対応している。