Milestone English Reading (英R006) 年間指導計画(4単位) |
課 | 教材一覧 | 学習指導要領(2.内容との対照表) | |||||||
課名 | 内容 | (1) 言語活動 |
(2)言語活動の取り扱い (イ■→言語の使用場面 ◎→言語の働き) |
(3)言語材料 | 配当授業 時数 | ||||
扉(導入日本文以外の構成内容) | 本文 | ア 文型 | イ 文 法 事 項 |
||||||
1 | The Less Traveled Road (606) | 各国の イメージに ついて それぞれの 考えを示す。 |
生き方に おける 2通りの 選択肢 について |
アイウ | イ■→ (ウ)エッセイ ◎→ (ア)呼びかける (ウ)理由を述べる (エ)主張する、 反対する (オ)質問する、 示唆する |
(エ) 形 式 主 語 |
6 | ||
The Road Not Taken | 詩 | ウエ | イ■→ (エ)朗読、詩 |
||||||
Key to Reading 1 トピックセンテンス |
ア | ア (イ)(ウ) | 1 | ||||||
2 | Changing Lifestyles of Women (780) | グラフを読みとりながら、その背景を考える。 | 変わり始める女性の生き方とその可能性について | アイ | イ■→ (ウ)本 ◎→ (ウ)説明する (エ)主張する、 推論する、 結論づける |
(イ) |
7 | ||
Key to Reading 2・3 文章の構成 フレーズ・リーディング |
アエ | ア (イ)(ウ) | 1 | ||||||
3 | Food Migration (898) | 図を見ながら、自分の考えを示す。 | 歴史の中で行われてきた食物移動について | アイ | イ■→ (ウ)本 ◎→ (ウ)説明する (エ)主張する、 推論する、 結論づける |
(オ)a It+be+〜+that |
(ク) 分 詞 構 文 の 用 法 |
8 | |
Key to Reading 4 ボトム・アップと トップ・ダウン |
アイ | ア (ア)(イ)(ウ) | 1 | ||||||
4 | Biotechnology: Will It Work? (727) | 図を検討しながら、その背景を考える。 | 遺伝子工学を中心とした生物工学の可能性と問題点 | アイ | イ■→ (ウ)本 ◎→ (ウ)説明する (エ)主張する、 推論する |
7 | |||
Key to Reading 5 スキミング |
アイ | ア (ア)(イ)(ウ) | 1 | ||||||
5 | The Platypus (966) | 写真を比較しながら、自分の考えを示す。 | カモノハシの不思議な生態について | アイ | イ■→ (ウ)本 ◎→ (ウ)説明する (エ)主張する、 推論する |
(エ)主語+動詞+目的語+補語(補語が現在分詞)
(オ)b主語+seemなど+to不定詞 |
(イ) 関 係 代 名 詞 (ウ) 関 係 副 詞 |
7 | |
Key to Reading 6 スキャニング |
アイウ | ア (ア)(イ)(ウ) |
1 | ||||||
6 | From a Melted Candy Bar to Microwave Ovens (755) | 写真を比較しながら、自分の考えを示す。 | 電子レンジ誕生にまつわる経過について | アイ | イ■→ (ウ)本 ◎→ (イ)怒る (ウ)説明する (エ)主張する、 推論する |
7 | |||
7 | New Zealand: Paradise under Pressure (849) | 図を見ながら、自分の考えを示す。 | ニュージーランドの歴史的背景と現在について | アイ | イ■→ (ウ)本 ◎→ (ウ)説明する |
8 | |||
Plus One Activity | アイウエ | イ■→ (ア)電子メール (エ)作文、紹介文 ◎→ (ア)紹介する (イ)喜ぶ、 歓迎する (ウ)説明する、 描写する (エ)主張する (オ)助言する、 勧める |
(エ)主語+動詞+目的語+補語(補語が過去分詞) |
(ア) 不 定 詞 の 用 法 (キ) 仮 定 法 過 去 完 了 |
1 | ||||
8 | Love and Peace: John Lennon's Dramatic Life with Yoko Ono (1187) | 年表を見ながら、解答する。 | ヨーコ・オノとの関わりを中心としたジョン・レノンの生涯について | アイウ | イ■→ (ア)インタビュー (イ)記者会見 (ウ)歌 (エ)歌詞 ◎→ (ア)呼びかける (イ)喜ぶ、 落胆する (ウ)描写する、 理由を述べる (エ)主張する (オ)質問する、 依頼する |
9 | |||
Imagine | 歌 | ウエ | イ■→ (ウ)歌 (エ)歌詞 |
||||||
9 | Different Views of Dogs in Japan and England (937) | 絵を見ながら、自分の考えを示す。 | 犬に対する日本人とイギリス人の態度の違いについて | アイ | イ■→ (ウ)本 ◎→ (ウ)説明する (エ)主張する、 推論する、 結論づける |
8 | |||
10 | An Observation and an Explanation (889) | 写真を比較しながら、自分の考えを示す。 | 子供を抱くときの母親の行為について | アイ | イ■→ (ウ)本 ◎→ (ウ)説明する (エ)主張する、 推論する |
8 | |||
11 | Christmas Day in the Morning (1523) | 年表を見て、背景知識を補充する。 | クリスマスの日にまつわる思い出と家族愛について | アイウエ | イ■→ (ア)家庭 (ウ)本 ◎→ (ア)呼びかける、 相づちをうつ (イ)喜ぶ、驚く、 感謝する (ウ)描写する、 説明する (エ)主張する、 拒否する (オ)禁止する、 命令する |
9 | |||
Wonderful Christmas Time | 歌 | ウエ | イ■→ (ウ)歌 (エ)歌詞 |
||||||
Extra Reading | The Concluding Speech of the Dictator (723) | 映画『チャップリンの独裁者』の最後の場面 | アウエ | イ■→ (イ)スピーチ (ウ)ラジオ、映画 ◎→ (ア)呼びかける (イ)怒る (ウ)描写する (エ)主張する、 拒否する (オ)禁止する、 命令する、 助言する |
6 |
*各課(Lesson 1〜11)のCOMPREHENSION は、全課を通して、「イ◎→(イ)ディスカッション、ディベート (エ)自分の考えをまとめる」に対応している。 |