ACORN English Course(英015) 年間指導計画(3単位) |
学期 | 月 | 時 間 |
レッスン名(語数) | ジャンル | 英文の内容 | Get・Ready 語彙・表現 |
Listen & Respond 場面と機能 |
Read & Check 主な言語材料 |
Speak & Write 場面と機能 |
|||
1 学 期 |
4 | 3 | 4 |
Warm Up | The Alphabet(英語の文字) /英語の音になれよう(アクセント) /英語のリズムになれよう(ジャズチャンツとマザーグース) /辞書をひいてみよう(辞書のひき方) /Gestures(いろいろなジェスチャー) |
||||||||
4 5 |
5 | 6 |
1. Hello, Friends!(148) 世界の仲間から こんにちは |
世界の高校生・ インターネット | ボイスメールで聞く世界の友達の声 | 主な言語材料 |
|
中学の復習 | |||||
場面と機能 | ||||||||||||
5 | 5 | 6 |
2. High School Here and There
(117) 日本の高校、アメリカの高校 |
学校生活 | 日米の高校の違いを紹介 | 主な言語材料 |
|
||||||
場面と機能 | ||||||||||||
5 6 |
6 | 9 |
3. The Hamburger(104) ハンバーガーは 国際派 |
食文化 | ハンバーガーの生い立ちについて | ハンバーガーの材料 | ファーストフード店 <注文をする> |
come from- 動名詞 | インタビュー <質問する> |
||||
6 | 6 | 9 |
4. Colors in Life(103) 色はいろいろ ものを言い |
身近な科学・生活・心理 | 色が人に与える影響について | 身の回りで目にするものの色 | クイズ <描写する> |
make+もの[人]+形容詞 It is+形容詞+to- | 洋服売場 <勧める> |
||||
2 学 期 |
9 | 6 | 10 |
5. Prayer for Peace(133) 広げよう、 平和の祈り |
平和 ・広島 |
ボブに広島平和記念公園や資料館を案内する由起/峠三吉の詩 | 広島平和記念公園内の建造物など | 電話 <情報を求める> |
Let me+動詞の原形 受け身形 | 詩を書く | |||
9 10 |
6 | 9 |
6. Sammy Sosa(140) 夢を届ける 大リーガー |
人物 ・スポーツ |
サミー・ソーサの生い立ちと、彼が子供たちに与えた夢 | スポーツのピクトグラフ | テレビ放送 <野球の実況を伝える> |
不定詞(副詞用法) 現在完了形(結果) | 友達との会話 <誘う-応じる/断る> |
||||
10 11 |
6 | 7 |
R1. The Zoo(354) 動物園での 仕事って何? |
笑い話・ 落語 |
落語の「動物園」の英語版 | ask+人+to不定詞 / 受け身 / 動名詞 / 感嘆文 / 主語+動詞(be動詞以外)+形容詞,倒置など | |||||||
11 12 |
6 | 9 |
7. Caught a Cold?(122) 風邪をひいたら お医者さん? |
生活・ 比較文化 |
世界の国々の風邪の民間療法の紹介 | 体調の不調を表す表現 | 病院 <体調を尋ねる-伝える> |
how to- 不定詞(形容詞用法) | 友達との会話 <アドバイスする> |
||||
3 学 期 |
1 | 6 | 9 |
8. Exciting Cities(162) 水の都市, 空の都市 |
海外旅行 | ベニスとラパスからの絵はがき | 世界の著名な風景 | 飛行機内 <アナウンスする> |
see+人+-ing 間接疑問文 | 学校生活 <賛成する/代案を出す> |
|||
1 2 |
6 | 9 |
9. We Live Together(116) 私たちにも 何かができる |
ボランティア | ベトナムの子供たちに車椅子などを送る高校生の活動 | 日本から海外への援助物資 | テレビ放送 <レポートする> |
関係代名詞(who)の主格 関係代名詞(who)の省略 | 友達との会話 <依頼する/応じる> |
||||
2
|
6 | 9 |
10. Message from Tezuka(151) マンガは語る |
人物・ マンガ |
手塚治虫の少年時代のエピソードと『ブラック・ジャック』 | 強調構文 stop -ing | スピーチ <描写する> |
||||||
2 3 |
6 | 8 |
R2. Home Alone(452) ひとりぼっちの クリスマス |
映画 | ひとり家に取り残された8歳の少年の心の動きを描いた物語。 | tell+人+to不定詞 / let+人+動詞の原形/make+人+形容詞 / what to do / 助動詞should, would / 関係詞の省略など |