ACORN English Course(英015) 年間指導計画(3単位)

学期
レッスン名(語数) ジャンル 英文の内容 Get・Ready
語彙・表現
Listen & Respond
場面と機能
Read & Check
主な言語材料
Speak & Write
場面と機能
1

4 3
|
4
Warm Up   The Alphabet(英語の文字)
/英語の音になれよう(アクセント)
/英語のリズムになれよう(ジャズチャンツとマザーグース)
/辞書をひいてみよう(辞書のひき方)
/Gestures(いろいろなジェスチャー)
4
5
5
|
6
1. Hello, Friends!(148)
世界の仲間から
こんにちは
世界の高校生・ インターネット ボイスメールで聞く世界の友達の声 主な言語材料
動詞の現在形/現在進行形/疑問詞で始まる疑問文/不定詞
インターネット<自己紹介する>
中学の復習
場面と機能
5 5
|
6
2. High School Here and There (117)
日本の高校、アメリカの高校
学校生活 日米の高校の違いを紹介 主な言語材料
否定疑問文/Shall we-?
学校生活<挨拶する/尋ねる・説明する>/インターネット<紹介する>
場面と機能
5
6
6
|
9
3. The Hamburger(104)
ハンバーガーは
国際派
食文化 ハンバーガーの生い立ちについて ハンバーガーの材料 ファーストフード店
<注文をする>
come from- 動名詞 インタビュー
<質問する>
6 6
|
9
4. Colors in Life(103)
色はいろいろ
ものを言い
身近な科学・生活・心理 色が人に与える影響について 身の回りで目にするものの色 クイズ
<描写する>
make+もの[人]+形容詞 It is+形容詞+to- 洋服売場
<勧める>
2

9 6
|
10
5. Prayer for Peace(133)
広げよう、
平和の祈り
平和
・広島
ボブに広島平和記念公園や資料館を案内する由起/峠三吉の詩 広島平和記念公園内の建造物など 電話
<情報を求める>
Let me+動詞の原形 受け身形 詩を書く
9
10
6
|
9
6. Sammy Sosa(140)
夢を届ける
大リーガー
人物
・スポーツ
サミー・ソーサの生い立ちと、彼が子供たちに与えた夢 スポーツのピクトグラフ テレビ放送
<野球の実況を伝える>
不定詞(副詞用法) 現在完了形(結果) 友達との会話
<誘う-応じる/断る>
10
11
6
|
7
R1. The Zoo(354)
動物園での
仕事って何?
笑い話・
落語
落語の「動物園」の英語版 ask+人+to不定詞 / 受け身 / 動名詞 / 感嘆文 / 主語+動詞(be動詞以外)+形容詞,倒置など
11
12
6
|
9
7. Caught a Cold?(122)
風邪をひいたら
お医者さん?
生活・
比較文化
世界の国々の風邪の民間療法の紹介 体調の不調を表す表現 病院
<体調を尋ねる-伝える>
how to- 不定詞(形容詞用法) 友達との会話
<アドバイスする>
3


1 6
|
9
8. Exciting Cities(162)
水の都市,
空の都市
海外旅行 ベニスとラパスからの絵はがき 世界の著名な風景 飛行機内
<アナウンスする>
see+人+-ing 間接疑問文 学校生活
<賛成する/代案を出す>
1
2
6
|
9
9. We Live Together(116)
私たちにも
何かができる
ボランティア ベトナムの子供たちに車椅子などを送る高校生の活動 日本から海外への援助物資 テレビ放送
<レポートする>
関係代名詞(who)の主格 関係代名詞(who)の省略 友達との会話
<依頼する/応じる>
2

6
|
9
10. Message from Tezuka(151)
マンガは語る
人物・
マンガ
手塚治虫の少年時代のエピソードと『ブラック・ジャック』     強調構文 stop -ing スピーチ
<描写する>
2
3
6
|
8
R2. Home Alone(452)
ひとりぼっちの
クリスマス
映画 ひとり家に取り残された8歳の少年の心の動きを描いた物語。 tell+人+to不定詞 / let+人+動詞の原形/make+人+形容詞 / what to do / 助動詞should, would / 関係詞の省略など