確 か な 力
東広島市立寺西小学校
 育てたい心・育てたい力低学年中学年高学年



A 命を大切にする心
身近な自然に親しみ,動植物に優しい心で接しようとする。
みんなと仲良く安全に生活できることを感謝し,命を大切にしようとする。
身近な自然に関心を持ち,そこに住む動植物を大切にしようとする。
自分の命の尊さを知り,生命あるものすべてを大切にしようとする。
自然環境と人の暮らしとの関わりに関心を持ち,ものや自然環境を大切にしようとする。
生命はかけがえのないものであることを知り,自他の生命を尊重しようとする。
B 思いやりの心
友だちの気持ちを考えて助け合い,仲良くしようとする。
身近にいる人と温かい心で触れ合おうとする。
相手の立場になって考え,助け合おうとする。
まわりの人々の良さに気づき,尊敬と感謝の気持ちを持って,接しようとする。
相手の立場になって考え,誰に対しても思いやりの心を持って親切にしようとする。
社会を構成する様々な人々の個性を尊重し,共に生きようとする。
C ともに高まりあう心
友だちのよいところに学び,互いに向上しようとする。
友だちの思いを受け止め,自分の考えを見つめ直し,互いに高まり合おうとする。
互いのよさや違いを認めながら,他に学ぼうとする姿勢を大切にし,高まり合おうとする。
学ぶ姿勢
話し手の目を見て聴くことができる。
チャイムが鳴ったら,席につくことができる。
「はい」と大きな声で返事ができる。
話の内容を聴き取ることができる。
授業の準備ができる。
はっきりと,最後まで話すことができる。
反応しながら聴くことができる。
学習内容の見通しを持つことができる。
自信を持って,自分の考えを話すことができる。






D 見つける力
  (課題設定力)
学習のめあてが分かる。
自分の興味・関心に応じてやりたいことを選ぶことができる。
まわりとのかかわりの中で興味・関心を持ち,自分の課題(調べたいこと)を見つけることができる。
学習の目的を理解し,自分の課題を持つことができる。
課題を修正しながら学習を進めることができる。
E 見通す力
  (計画力)
やりたいことに応じて,学習材や道具の素材を選ぶことができる。
今までの経験を生かして,解決しようとする意欲をもつことができる。
課題解決の方法を,いろいろな方向に広げて考えることができる。
課題解決をするための方法を,筋道を立てて考えることができる。
F さぐる力
  (追求力)
工夫して取り組み,体験する。
困ったときに,先生や友だちに聴くことができる。
自分から進んでものごとに関わろうとする。
学習の振り返りをすることができる。
課題追求に向かって工夫しながら,粘り強く取り組むことができる。
行き詰まった時に,他の方法に取り組むことができる。
自分の学習を振り返ることができる。
課題に沿って,多角的に調べたり考えたりすることができる。
課題意識を持ち続け,さらに新しい課題に向けて取り組むことができる。
10自分の学習を自己評価することができる。
G 伝える力
  (表現力・伝達力)
自分の思いや考えをもって,自己を表現する活動ができる。
自分の思いや考えが相手によく伝わるように,分かりやすく表現することができる。
自分の思いや考えが相手によく伝わるように,創造的に表現することができる。
育ちを支える力 話をしっかり聴くことができる。
気持ちをこめて,あいさつや返事ができる。


BACK